HTPC熱再び

 最近はDVDとかあまり見ていなかったんだけど、ボーンアルティメイタムを見逃していたため久々にHTPCを動かす。映画自体はまぁシリーズ化確定なんだなぁと思いつつ、おまけで入っていたTVドラマ「Heroes」にはまる。アメリカのTVドラマにはまるのはツインピークス以来なんだけど、面白い。9巻くらい出ていて、一気に観ていたんだが、途中でPCが壊れる(w どうでもいいパーツで組んでいたので、シャットダウンとか使わないで、電源ブチギリで落としていたのがまずかったようだ(w これを機にDVDレコーダーとかBDレコーダーを買おうかと思っていろいろ調べているうちに、BDドライブもだんだん安くなっていること、近所にBDレンタルがないこと、まともなレコーダー狙うと意外と高いこと、TVが東芝なのでBDレコーダーが無いことなどなど、決心がつかず、結局OSを入れ直すことにした。


 最初HDDが死んだと思っていたんだけど、実は死んでいなくて、すんなりOSが入り、また最初組んだ時に苦労したDotByDotの出力が、ケーブル1本でHDMI接続できることに気づき(w コードを買ってきたところ、えらくきれいに映ることを知った・・・ 結局HTPC専用と言われる再生ソフト「TheaterTek」も買って、これもまたなかなかの性能で、Heroesを観終わった後、今は「LOST」にはまっている。


 そして今の悩みはスピーカー。かつて何度かやろうとしてしり込みしていた自作スピーカーに走ろうかと考え中。今はSonyのアンプを通してBoseのキューブスピーカーとYamahaのウーファーで鳴らしているんだが、どうも気に食わない。まぁこれは以前からなんだけれども、ハード的に揃ってはいてもバランスが悪すぎる。でも今Boseって変なセットばかりだし、他のメーカーにしても気にいるとは限らない。あと自作スピーカーってのはBoseの構造に似ているものが多いようで、低音がかなり期待できるらしい。マニアにはBoseってあまり人気無いようだが、俺は大好きだ(w ここはもう行くしかないと思いつつ日々研究中。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク