体が柔らかくなってきた(気がする)

 今はだいたい2週間に1回整体院で調子を見てもらっているんだけれど、毎回同じマッサージをしてもらっている。初めてのとき、どこを揉まれても痛くて痛くて、ヒーヒー言っていたんだが、回を重ねるごとに痛みが和らいで、今日はついに寝た(笑 特に上半身はもうかなり楽で、どこ揉まれても気持ちいい感じ。腰から下はまだまだ自分でも自覚があるくらい硬いので痛みはあるのだが、それでもだいぶ楽になった。ランニングの前後とランニングしない日にはストレッチを多めにやっていて、自分ではさほど柔らかくなったという自覚は無いのだけれど、それでも以前はできなかったことができるようになっているのに気づくことがある。


 「足の裏を床にべったりつけたまま、両膝を合わせた状態でしゃがみこむ」これアキレス腱の硬さをみる体操なんだけど、全くできなかったのが今余裕。運動会でこけまくるお父さんはこれができないらしい。まぁできるようになったから言えるんだけどね。そういえば半年前に野球をして、ヒットを打ったにもかかわらず一塁まで走れない人が続出してたのを考えると(俺もこけた・・・)できない人多いのではないかな。


 やわらかくなってくると全身がバネというとかっこよすぎるが、クッション性能が上がって負担が減る。走っていてもガタガタしてたのがフワフワという感じに。といっても遅いのは相変わらずなんだが、体型もだいぶ変わってきたし、走りも余裕がだんだん出てきている。10月になったので近々10キロを走ってみよう。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク