いけるのか?

 膝はもうそうでもないけれど足の裏はまだ痛い。2日間休憩したのでまた走ってみた。痛いけど(w 様子見も兼ねて5キロくらいのつもりで走りだす。まぁでも痛みは2キロ過ぎたくらいから引いたというか慣れた感じで、それよりも予想以上にペースがいいので勢いで10キロいった。


 このところ心拍数は禁煙以降降下傾向にあって、喫煙時に155とかいったら、もうゼーゼーハーハーだったのだが、今は155でも結構いけてしまう。心肺はもつけれど、足の筋肉が追い付かないかんじ。逆に145だと負荷らしい負荷を感じなくなってしまって物足りない感じ。145でスピードが上げられれば結構いいタイムが出そうな予感がしだした。このスピードを上げる方法を模索中。


 どうやらランニングのフォームがおかしいっぽい。思うに身体がガチガチでランニングを始めて、変なフォームができてしまった所に、体幹がきちんと動きだして全体がどんどんおかしくなったのではなかろうか。そのせいで膝に痛みが出だし、膝や踵の痛みを気にするため、反対側の足に無理がかかったり、全体のバランスがさらに崩れている気がする。10キロ走っていると最初の5キロは走っていてなんかギクシャクしていて、変に力が入っているのがわかり、5キロ超えて程よく疲れだすと力が抜けると同時にスピードが上がりだす傾向にある。このスピードを最初から出せるとかなりいいのではないかと。とりあえず走らない日はウォーキングでフォームを変えてみようと思う。


 んで今のタイム。10キロ 10/2 1:23 10/10 1:09 10/25 1:05 あと5分。1キロあたり30秒短縮か・・・レースまではあと20日位、フォーム変えて、体重あと4キロ落とせば1時間切れるんじゃねかな・・・ まぁ禁煙以降ほんと毎日食いっぱなしなので、ここでちとしぼってラストスパートだな。 

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク