IQOSとジョギングと私 1週間 これは禁煙と同じ効果

スポンサーリンク
 2016 10月 72016 8月 25
 20:0920:54
距離8.01km8.01km
時間45:20:0055:42:00
平均速度10.6kph8.6kph
平均ペース5:39分/km6:57分/km
カロリー440C490C
移動時間44:43:0055:15:00
経過時間45:20:0055:47:00
平均移動速度10.8kph8.7kph
平均移動ペース5:35分/km6:54分/km
最高速度13.8kph11.4kph
最高ペース4:21分/km5:17分/km
高度上昇106m112m
高度下降107m110m
最低高度3m3m
最高高度51m51m
平均心拍数157bpm154bpm
最大心拍数170bpm173bpm
平均ピッチ182spm163spm
最高ピッチ196spm179spm
平均上下動8.8cm9.6cm
平均接地時間241ms279ms
平均歩幅0.98m0.88m
トレーニング効果4.44.7

アイコスを吸い始めて1週間とちょっと経ちました。ホントにタバコを吸い続けている感覚しかないのに、走るたびに新記録で驚きます。走る直前まで「今日は調子悪そうだからゆっくり走ろう」と考えるのですが(単に走るの嫌いなだけですw)、走り始めちゃうと「んー今日も楽だな。もうちょっとペース上げてみるか」なんて具合に調子に乗り出し、紙タバコの時は7分/1キロだったのに今では6分/キロがデフォルトになっています。

上の表で見ると、同じコースで10分短縮、平均心拍は3上がっていますが、今の方が余裕があります。何が違うって足の回転(ピッチ)が全然違うのでスピードのノリが良いです。そのうち10キロやってみますが、1時間切れるかもしれない。過去最速は湘南国際の時の53分ですが、このときは禁煙していました。それ以降1度しか1時間を切っていないので今なら何度かチャレンジすればいけそう。別にマラソン大会に出る気はないんですけどねw

1週間経って雑感としては・・・

①飲み会で本数が増えても全くダメージがない
まぁ飲み会の後っていうのは喉が痛くて後悔していましたが、アイコスだとほぼダメージ無しです。

②意外にホルダーの汚れがひどい
アイコスは一箱吸う毎にセルフクリーニングされたり、自分で清掃する手間があるのですが、これらでも掃除しきれないカスや汚れが結構出ます。カメラ機材のクリーニングキットを使ってちょくちょく掃除しています。

③ゆっくり吸うと長く楽しめることに気づくw
これって吸う=発熱で回数をカウントしているんですね。ゆっくり吸うと長持ちしますwですから時間いっぱいまで吸って「あともうちょい吸いたい」というのを回避できますし「これくらいでいいや」と制限がかかる前にやめることができます。自ずと本数が減っていく予感。

何度も書きますが「そこまでしてタバコ吸うならやめたほうが・・・」とは思うのですが、悲しいかなニコチン依存症なんですねw でもアイコスによってタバコの害がかなり減らせるのは事実、というか体調的には禁煙と同等と感じます。禁煙のストレスや、過食がアイコスによって抑えられると考えれば、良いことづくめだと思います。問題はランニングコストくらいですかね。

これおそらく登山でもかなり楽になってそう。燃えカスもゴミでひとまとめにできるし良いんじゃないかな。再来週に登山予定なんで期待がかかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました