Tyuruまたまたあらぬ方向に進みだすw 憎いのアイツとの死闘

スポンサーリンク

私、凡そのことは人並みにこなせる人間だとは思っているのですが「これだけはどうにもならない」というものがいくつかあります。その一つがはんだ付けw

 

小学校の時だと思うのですが、ラジオをはんだ付けで作るという授業があり、先生の話を全く聞いていなかった私は、はんだは「導通しない」と勘違いをしたまま作成。基盤がはんだだらけになり、先生でも修復不能となり、クラスで私だけラジオが鳴らなかったという間抜けな過去があります。それがトラウマとなりましたw というかアレ、きれいにつけるの無理でしょ・・・ 以来私ははんだ付けのできない人間だと思ってアラフィフになりました。電気関係が苦手なのもその経験に由来していると思われます。それ以降、日常生活ではんだ付けをすることはないので、生活に支障は全くないのですが、ふとはんだ付けをしたくなったのです。

 

きっかけはやはりカーオーディオ。なんだかんだハマっているのですが「お金をかけずに」にこだわるあまり、いろいろ自作したほうが良いのではないかと思い始めてしまいました。というか、はんだ付けのグッズだけで、そこそこお金はかかるんですけどねw

 

とりあえず道具は揃えましたが、これはうまくいく自信が全くないので、手始めに「いつの日か直そう」とずっと持っていたセンハイザーのイヤホンの修理にチャレンジしてみました。

DSC04669

 

 断線個所はありがちなミニジャック部。ニッパーで解剖すると見事に外れていました。このミニジャック部を買ってきて、はんだ付けさえすれば直るはず。まぁこれくらいできるだろうとタカを括っていたら・・・ いやこれマジ難しい。まず細かすぎる上に老眼でよく見えないw 意地で形だけ作っては見ましたが案の定失敗しましたw LRが完全にショートしてますw 怒りに任せてジャック部はそのまま捨てました。というかイヤホンって、3極のものなら簡単っぽいけれどリモコン用の4極は私には手に負えない可能性が・・・ 絶縁体がこての熱で溶けまくり、ショートしまくりやがりますw

DSC04671

 

  

 翌日またミニプラグ買ってきました。200円なのでいいですが・・・ そして「絶対ショートさせねー」と慎重にやりましたが出来上がりがこちら。というか熱収縮チューブが縮まり切らないんですがwww

 

 

 DSC04672

 

 

 

 

まぁ誰も見ないので聞ければいいんですw とりあえず蓋をしてXperiaにつないでみたところ・・・

 


Screenshot_2016-12-07-14-17-47

 

 

 

 

オイ!w まじか・・・ まぁXperia5極だというし仕方ないのかな・・・ んじゃiPhoneで確認。ちなみにこれきちんとできているとこの反応しませんw

 

 

 DSC04678

 

 

  

ふぉぉぉぉぉ感動!! 直った!ちょっと差し込み方にコツが必要ですがw

 

というかこれ、私にとってはBoseのイヤホンより、やはり音良いです。これってiPhoneの音が良いのかな?どちらかわからないですが、久々の良い音です。リモコンも完調だし嬉しい。挿し方にコツが要りますがw

 

 

次回はこれをカーステに応用してみます。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました