バイク工具と用品

 っと暇ができたので久々にラフ&ロードに行ってきた。今日は不足している工具と、Dトラ用のなんかいいパーツ無いかな?って感じで。先月からいろいろと工具を補充してきて、結構いい感じで揃ったので、今日で一段落。ラジペンとかニッパーとかムシヌキとか・・・「今まで無かったのかよ!」といわれそうだが、あってもすぐなくなってた(汗 自分の工具も会社のに混ぜていたんだが、プラスドライバとか上記の工具はすぐになくなる。ドライバなんて何本買ったことか・・・ 今は結構管理ができているのでKTCで揃えている。パーツはリアフェンダーが欲しかったんだが、在庫がなかったので見送った。ノーマルでなんの問題もないんだが、バイク自体をもっと細くスマートにしたい。まぁあまり乗る暇もないので徐々にまたいじっていこうかな。


 んで工具だが、工具の良し悪しがあるって昔は知らなかったんだよね。バイク乗っていじっててもソケットとかみんな規格が一緒なら問題無いと思っていた。それが会社に入って何かといらせてもらっているうちに、妙に使いやすいドライバとかスパナがあると知って、よくよく聞いてみたらホームセンターとかで売っているのは工具自体の精度に問題があるとか。すごい人になるほどどんな工具でも工具に合わせた使い方ができるらしい。いわゆる「弘法筆を選ばず」ってやつですな。で、我々のレベルだとそれなりのものを選んで使った方が良いのだとか。んでレースするようになって2万円くらいの工具セットを買ったのが始まりかな。それ以来KTCを好んで買っています。SnapOnとか高級品もいろいろあるけど、そういうのを俺らのレベルで使うのは恥ずかしい気がするのと、やはり日本を代表する工具メーカーってことでKTCかな。実際どれをとっても使い易いと思う。まぁこれからいろいろ自分でいじろうと思う人はよく考えて工具を選んで見てください。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. Covo より:

    ohisade-su Covoです。
    kawasaki党はっけーん。
    いや、俺はHONDA派っていうか、50ccなんですが・・w
    現在、自分のCRMはマフラー落としたままでモンキーは
    会社おきっぱで暖かくなるのをただ待つばかりでございます・・。

  2. Nac より:

     お!?おひさしぶり!ブログみたけどレースやってるのかな?
    CRM50っていうと昔の桶川で、俺と友達がKX80だったのにぶち抜かれまくった記憶が(笑 乗ったこともあるけど、パワー使い切っても足りないくらいで「操る」って感じで楽しいよね。
     最近は寒さにめっきりバイクは乗っていないんだけど、今年こそ箱根に行こうと思ってます。つかバッテリー上がっちゃってるから押しがけきついんだよな・・・ 
     あと気になったのはスタクラやってるとか。あれできるならWC3もいけるだろ!WC3は今でも頑張っているので是非遊びましょう。