アキラメタ・・・

 局2台ともOSの再インストールをするはめに。俺的重要ファイルは撮り貯めた家族写真くらいなものなのでHな写真とか動画はあきらめた(笑 何気にXPにしてからはじめての再インストールなんで結構楽しめてしまった。次はもうやだな。 


症状
メイン・・・D3Dゲームだけ起動はするが画像が出ない。他の作業は問題なし。
サブ・・・XPの起動すらしない。ページングファイルのサイズが小さすぎるとか言い出す。


対応
XPはセーフモードでもネットワーク接続が可能。たぶん共有設定がしっかりしていればそのままデータは回収できる。俺の場合わけわからずOSの上書きを掛けてしまったので、セーフモードでもライセンス認証しろとか言われて苦悩した(笑 この場合通常の(オフラインの)セーフ>共有設定で必要なファイルを全部共有できるようにして再ログイン(ネットワークあり)デスクトップまではいけないがアカウント認証画面のままでサルベージできた。


 サブのデータを回収できたのでOSを入れなおした。しかし再度「ページングファイル云々」で起動できない。対処の方法はいくつかあるらしいが、要はセーフモードで起動>ページングファイルのサイズを割り当てたら直った。原因は共有設定とかi845チップセットででるとか、思い当たるようなことばかりで多分そのうちのどれかでしょう(笑 んでサクサク作業は進み(FDD要らずってのはいいね・・・)出来上がり。先にメインに移してあったデータを今度はまっさらのサブに移してメインの再インストール。
 まだメインでゲームできるか確認はしていないんだが、こういうときは使わないファイルが半強制的に掃除できるので(泣 結構良かったような気もする。ネットワークも綺麗になったしね(Linuxに遊ばれてゴミだらけだった)。ちゃんと写真も整理整頓してDVDに焼いておこうと初めて思った(遅 
 あとは危険なアプリ(=システムの互換性とかでクラッシュしまくるような)のMTVX・CLIEあたりをメインに入れて遊ばれてみようかなと。ちなみにXPの場合、1CDに1プロダクトIDだけど、互換性は無いのね。何台か持ってる人注意で。 

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. Tyuru より:

     メインの方はやはりマザーが逝ってる気がする。再インストール後もD3Dゲームが駄目だった。AGPスロットを固定するプラスチックのすぐ脇にコンデンサ?(円柱状の部品)があるんだが、それが妙にぐらぐらしている。多分最初にボード差替えようとした時に自ら止めを刺した気がする。んで今はそれを気合で押し込んだら直ってたり・・・(笑 初めてのインテルマザーだけど安定性は抜群だっただけにちと悲しい。駄目になったら同じの買うかな。