Xenosaga2

スポンサーリンク

 PCが一段落したので(すぐにトラブル起こしそうだが・・・)Xeno2の現時点でのインプレ。
 Xeno1の感想でストーリー性の良さを挙げたけれどそれはXeno2も同じ。ただ改悪部分も多々目立つ。FFXで感動してX-Ⅱで感じたのと同じかも。というかGame自体はX-Ⅱと非常に良く似ている気がする。フィールドでの行動範囲は限られていて草叢とかちょっとした段差は不自然なほどに入れない。戦闘開始時の読み込みが長い。戦闘システム自体が複雑でキャラを育てる方向性がプレイヤー任せ、などなど。特に気になるのは戦闘シーン。コレは人の好みにもよるんだけど、1の異様に長いモーションと派手さが何気に俺は好きだった(笑 シオンのレインブレード・スペルブレード、Kos-MosのX-Rayとかね。あれがなくなっている&地味になっているってのがRPGの育ててますよ!作業ですよ!って感じを漂わせている。戦闘内容自体はまだそれほどやっていないけれど、ボタン押してりゃどうにかなるというよりちゃんと考えて指示を出せば効率が上がるので結構いいかも。キャラレベルが上がると派手になるのかもしれないが、ちょっと不安。1と同じくムービーシーンはとても多くやはりGameというより映画に近いかも。一番の問題点も1と同じくキャラクターのモデリングだと思う。1ではアニメ風味、2ではリアル嗜好になったわけだが、キャラクターがどうみてもかわいくないというのはいかがなものか(爆 3のキャラデザインは是非トゥーンシェーディング採用で。1で面白いと思った人は楽しめると思うけれど2からだとちときついかも。俺的には今のところ65点くらい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました