高解像度でDVD

スポンサーリンク

 MCEのPCを組んでからDVDをやたらと見ている。とりあえず映ったことで満足していたが、いろいろな画像を見ていて、解像度がDVDプレイヤーと変わってない気がしていたんだが、やはりなんかおかしい。Win画面が見づらくなるのでやっていなかった画面の解像度を上げて、その状態でMCを立ち上げると「ぐへ、綺麗スギ!」。ああ考えてみれば簡単なことだが、解像度上げなきゃDVD画面の解像度も上がらないのね。そしてその状態でDVDを見てみると「プロテクトがかかっているので表示できません」ときたもんだ(笑 手持ちのいくつかのDVDで試してみると、映るものと写らないものがある。ちなみに映った場合は明らかに綺麗。つかこれやらなかったらHTPC組んだ意味無いよな。問題は映らないDVDをどうするかだ。調べてみるとこのプロテクトが解像度を制限しているらしい(マクロビジョン)。ハードによってはネイティブにこのプロテクトを無視するらしいが、うちのではだめなようなのでanyDVDというソフトを入れてみた。入れるだけで勝手にプロテクトとリージョン制限を取っ払うらしい。まぁ試用版なので無料だし、だめもとでやってみたら。「うひ、これいい!」って感じだ。俺の大好きなStreetOfFireはDVDプレイヤーで見ると画像が荒いというか古臭い映像なんだが、解像度を上げるとてきめんにきれいになる。つかD4端子のテレビが欲しくなった(笑 プロジェクタもいいな・・・ ますますDVD見るのが楽しくなってきたのでStarWarsのEp2を借りてきた。何の気なしに見てみたら「これぞホームシアター!」ってくらい映像も音も格段によくなっている。ちとこれまでの苦労が報われた気がした。もしD3以上の端子持つTVかプロジェクターを持っているなら、絶対やるべき。わざわざ組む必要もMCEにする必要も無いからPCと大画面モニタを「コンポーネント」でつなぎ「解像度を上げて」見て欲しい。絶対感動する!

コメント

タイトルとURLをコピーしました