身体が硬く・・・

スポンサーリンク

 2週間ぶりに整体院へ。先週は結局1週間で40キロ走ってるし、だいぶ体の調子変わったろ!と意気込んでいってみた。まぁ上半身はそこそこだったんだが下半身が痛いのなんのって俺硬すぎ(w 調子に乗ってオーバーワークしたため、いわゆる筋肉が張った状態らしい。まぁ実際毎日朝はふくらはぎとかパンパンで、午後少し楽になると「走らなきゃ・・・」と思いだすの繰り返しだったから仕方ない。もうここまで来ると強迫観念に近いくらい「走らなきゃ」病状態。先生からはアイシングであるとか筋肉を休める方法を教わってきた。


 そしてあともうひとつ、体のバランスの悪さを強制する方法を聞いてきた。体は生活習慣などで左右非対称というのは当たり前だが、それ以上にバランスが崩れていると運動などで負担になる。俺の場合は左足がヘルニアで動かせなかったので、左足が極端に弱く(今でもパッと見で右より細い)、左足を引きずるような生活をしていたため、極端にバランスが悪く、さらに硬いという状態。硬さは徐々に取れてきているし、そこそこ走れるようになってきているだけに、このバランスが矯正できるとかなり走りも変わるのだとか。とくに今は足が前に出ない(これは自分で感じる)ためペースが上がらない。今10キロを頑張って70分だけにできることならあと10分(10分てきちーな・・・)縮めたいところ。あと40日で変わるのかな。そのバランスの悪さの原因は骨盤が開いた状態にあるのだとか。ここは鍛えることが難しく、なかなか治し辛いらしいのだが、一時期流行ったバランスポールが結構いいのだとか。そこで初めてバランスボールに座ってみた。すると予想以上に腰にくる。ちょっと予想外の展開だったが、骨盤をぐりぐり動かす必要があるのでこれはいいかもしれない。その夜さっそく買ってきた(w 今まで腰に負担が少ないと思って超高級椅子を使っていたんだが。しばらくこのバランスボールでよさそう。これ体幹鍛えるにはかなりイイっぽいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました