旅行

スポンサーリンク

毎年恒例の同業者による旅行に行ってきた。こんな不景気でみんな厳しいと思うんだが、脳天気というか危機感が薄いというか・・・ まぁ俺も一緒に行ったわけで、、文句言っても仕方ないか。

行程は新幹線で大阪>天橋立>有馬温泉>姫路城という感じ。旅行のセンスがちと悪いのは、この旅行、メインがゴルフなので、観光は適当なのだ。でも天橋立も姫路城も行ったことがないし、こういった機会がないと行けないと思うのでちょっと楽しみだった。

初日は大阪泊なんだが、大阪到着後、夕飯ということで仲間内で鶴橋に行き、ホルモン。つかこの町すごいな・・・焼き肉のお店だけで50軒くらいあるんじゃなかろか。しかも狭い路地にもびっしり焼き肉屋で独特の雰囲気があるね。さらに安いしおいしかった。そのあとは日本でも3本の指に入るといわれるオカマショーを見にミナミヘ(w ここは去年も来たので何が変わっているでもないけど、オカマのショーに関しては横浜のほうがすごい気もしないでもないが、箱も大きいし、迫力はあった。まぁ変なキャバクラいくならこっちのほうが普通に楽しいね。そして次はお好み焼き。まぁこの旅行ひたすら食い続ける覚悟だったのでここまでは頑張れたんだが・・・ オカマのお姉様に連れられて、お勧めのお好み焼きに連れて行ってもらうが、まぁ普通に観光で来たら行くことはないお店だった。みんなは既に焼き肉食っているのでそんなにおいしくなかったらしいが、俺的には相変わらず大阪のお好み焼きはおいしかった。これでもう終わりかなと思ったら先輩が寿司に行こうと・・・ 6人で動いていてこの時点で2人が消える(w 一番若輩の俺はしぶしぶついていくことに。結局ここでも10カンくらい寿司食って(大阪には穴子ではなくてウナギの寿司がある。なかなかおいしい)、もう動けない状態でホテルに戻り初日は終了。

2日目はバスでひたすら移動。天橋立へ。まぁここ日本三景のひとつの割には平日ということもあってか人が少ない。あと観光地特有のいやらしさというかうるささもなくて(人が少なくてだろうけど)天気も良くとてもすがすがしい観光ができた。股のぞきで竜が天に昇るように見えるというのはわからんが、それでもこの奇景はすごいかも。途中一人で橋立部分を歩いてみたけど、左右に海があってっとう光景は走ったら楽しいだろうな・・・ とてもきれいなところでした。その後はまたバスに乗って今度は出石というソバと武家屋敷の町に行ったが、ここソバ屋さん50軒あるらしい(w つかそんなにあってこの人出でどういう風に成り立つのかわからん。食べてみたけどそれほど強烈にうまいわけでもなかったかな。その後は有馬温泉へ向かいこの日は宴会、そのあとマッサージ受けて普段のマラソン疲れを癒し終了。

3日目は朝飯食わないで旅行鞄に仕込んだマラソングッズを装備し、一人で六甲山にアタック(w といっても町がくねくねしていて、道がわからん。観光マップも適当で、あっち行っては戻って、こっち行っては戻ってを繰り返しつつ奥地に向かう。ところが途中からマラソンというより登山な雰囲気になり、しまいにはホテルに戻れなくなるんじゃなかろうかというほど急な登山道になって、走るどころか歩くのもやばいくらいで、立ち尽くしてしまうような状況に(w ハイキングロードとハイキングロードをバイパスするような道だったからそうなってしまったんだけど、結局、尖がった山一つ越える羽目に。六甲の頂上まで2キロと看板があったけど、出発の時間もあったのでここで戻ることに。山の中を走るのってちょっと憧れていたんだけど、上りはこれかなりきついね・・・ 傾斜にもよるとは思うけどきつい。帰り道は結構緩やかなハイキングロードだったので、とても気持ちよく走れて、これはまたやりたいなぁくらいには思ったかな。ただGPSが山の中に入ると衛星ロストしまくりで結局正確なデータは取れなかったみたい。およそ1時間だったけど新鮮なRunを楽しめた。そのあとはホテルに戻って出発、姫路城に。ここはまぁ世界遺産日本1号だし、誰でも写真で見ているとは思うけど、でかい。実物のでかさと荘厳さはやはりすごいね。観光ルートの長さにみんなへろへろになっていたけど、ここはやはり良かった。まぁあとは神戸で、神戸自体は横浜とさほど変わらんので、ちょろっと見てあとはバスで寝てた(w

だらだらと書いたけど、今回は行程はきびしかったけれど個人的には結構面白いというか、2か所行ってみたかったところを行けたし、大阪もちょっとマニアックな遊び方ができたので面白かったかな。次の旅行からはゴルフやれと言われてはいるけれど、俺自身は全くやる気ないので(w 観光がなかったら旅行はさぼりだな。たまにこうやって旅行ってのは気分転換にいいね。知らない場所を走るのも結構面白い。キャンプマラソンとか楽しそうだな・・・