ダイエット2カ月経過

スポンサーリンク

7月の頭からお菓子禁止。
7月中旬から筋トレ開始、おきかえダイエット開始。
7月下旬からSAVASウェイトダウン投入。
8月下旬から夕食はおきかえで朝食がっつりスタイル。

んで
7/1 体重71.6 体脂肪率22%
8/1 体重70.5 体脂肪率20.8%
9/1 体重68.1 体脂肪率20.7%
今日 体重67.3 体脂肪率21.3%

順調か遅いかは微妙なんだが、体型はかなり引き締まってきた。
走るスピードはまったく変わっていない気がするが、なんとなくダイエット方法がわかってきた。

1.朝がっつりで昼夜おきかえると、体重計測が朝の寝起き直後のため減りがいい(w 夕食を食べないとそのあとだらだら食べないので無駄なカロリーが抑えられるらしい。
2.筋トレは中2日でやるとプロテイン効果もあって、見る見るうちに体型が変わってくる。
3.今までいかに筋力が無かったかわかる。ほとんど無かった状態から始めたのもあるけど、ダンベルの重さを調整しながらやると、前回10回でやっとだったのが12回できるようになったり、重量が足りなくなってきたりして楽しい。
 体脂肪率が最低で19.8%くらいまで行ったけどなかなか落ちないで困る。見た目でだいぶ絞れてきているのに落ちないというのがなんともまどろっこしい。食事のタイミングは変えたばかりなので、9月が勝負になるっぽいね。これでも65キロはみえたかな。今ハーフ走った直後で66キロまで落ちるね。

コメント

  1. zero より:

    まじ!?
    67kg台まできたのか。
    おれも本気でやらないといかなぁ。
    ちなみに8月31日夜の時点で
    74.5kgと、生涯最高体重達成して
    しまったよ。
    目標はとりあえずアンダー70だな。

  2. tyuru より:

    しかし思った以上に落ちない・・・
    気を抜いたらすぐ元に戻りそうだし、きちー

  3. ヒミツ より:

    筋トレ中2日は正解、更に駆け足する”前”に筋トレをすると乳酸がどうたらこうたらで更に効率がアップします。体はダルいけど気合い。
    1日目は腕、2日は腹と背筋、3日は足腰等ローテーション組むのが良いかと。
    ちなみに背筋は腹筋の倍するとバランス取れます。ご存知とは思いますが駆け足は意外と腹筋と背筋が重要です。
    頑張ってね!

  4. tyuru より:

    謎の人情報Thx!
    筋トレのローテは考えたんですが、無駄に筋肉つきそうで(すでに妙に筋肉気味・・・)そこまではやっていないのです。
    背筋ってあの足抑えてやる背筋かな?あれもやってないな・・・これは今日からやります!

  5. ヒミツ より:

    背筋は寝転んで180°でやる時は右腕上げるときは左足を上げると体を痛めず良いです。
    一番良いのは下半身は180°で上半身は下へ90°、そこから上半身を180°まで戻すのが一番筋肉もつくし負担もないです。
    駆け足重視のカラダ作りをするならば、駆け足中に手首と足首に0.5~1kgの重りを付けるとgood。(もちろん余裕がある時や体力に見合った重さがベスト。)
    ちなみに駆け足を重点的にやると無駄な胸筋や上腕筋等は勝手に落ちます。(プロのランナー体型)
    でもかなりやらないと無駄筋は落ちないので除外。
    重要なのは腕を振る筋肉(肩周り)、足を持ち上げる筋肉(股関節や太もも、ふくらはぎ)、姿勢を維持する腹筋背筋(特に背筋)後背筋も軽く鍛えると良いかも。(自分は大体こんな感じ)
    最後にスクワットがオススメです。これは60回(キツいですが意外と60回出来ます)
    やり方は腰に手を当て重心はカカト、上半身はなるべく垂直に(最初はわき腹吊るかも、つったら楽な姿勢に戻す)
    慣れるまでは軽く前傾姿勢でOK。ちょっと楽になります。
    ヒザは90°に曲げたあとじっくり戻しますが、筋トレ全般に言える事ですが『伸ばしきってはダメ』に注意!
    お節介を承知でくどくど書いてしまいました。一緒に頑張りましょう!

  6. kele より:

    結果出たね!おめでとう。
    自分へのご褒美と、モチベーション維持の為に
    BowflexのSelectTech Dumbbell !
    これだとドロップセットとかが楽になって
    筋トレ時間短縮にもなるよ。
    >駆け足する”前”に筋トレを
    これいいね、筋トレでグリコーゲンを大方使って
    その後の有酸素で脂肪を使う率をアップだね。
    SelectTech Dumbbellはアマゾンで売ってます

    なんか俺業者みたいだなw

  7. tyuru より:

    >謎さん
    背筋始めました。腹筋が結構きついんだけど交互にやることでちょっと気分が楽になったかな。バランスボールに覆いかぶさって足を上げる感じでやっています。リンかけよろしくのパワーアンクル・リストは、普通でもヒーヒーなのでやめておきます(w
    >Kele
    筋トレのあと走るのが良い理由ってそういうことか!納得した。俺はフル完走したら自分にご褒美予定だ(w

タイトルとURLをコピーしました