世界で一番売れたロックアルバム

 何年かに一度(じじくさいなw)ロックを聞きたくなるときがある。俺が洋楽に目覚めたのは学生の頃、そのころはJourneyのSeparateWaysとかSurvivorのEyeOfTheTigerがはやっていた(MJはビリージーン)。そこから音楽はイギリスのDuranDuranとかCultureClubがはやりだすんだが、いつもBillboardの音楽チャートを眺めて、何をレンタルで借りて来るとか、少ない小遣いで何のアルバムを買うかとか決めていた。ちなみに最初に買った洋楽アルバムはKajaGooGooだったと思う(w んでその中で、シングルはぱっとしないけれどいつもアルバムセールスではトップクラスだったロックアルバムが2枚あって、PVの出始めの時期だったのでPVも無いようなバンドだし、聞いてもメタルっぽくてうるさいイメージがあって無視していた。
 そのうちの1枚はPVがあり、ロックといってもとても聞きやすく、友達にも薦めていたんだが、それがDefLeppardの「Pyromania」。ここがロックの最初だったかな。その後AerosmithとかVanhalen、のちのちはGuns’n’Rosesとかになっていったんだが、それでも最初に書いたもう1枚は聞くことはなかった。
 で、最近またロックを聞きたくなっていろいろしらべていると、もう1枚の名前が・・・それが世界で過去一番売れたロックアルバムAC/DCの「BackInBlack」。レンタル屋さんに行ってももうなくて、結局Amazonで買ってみた。これやっぱすごくカッコいいね。今だとYouTubeとかでライブPVみたいのも見れるし、とても素晴らしい。今ではありえないシンプルな楽曲でありながらも曲ごとにしびれる部分があって、毎日聞きまくってる。もし聞いたことが無い人いたらお勧めだ!

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク