早耳ドライブ

スポンサーリンク

 今回の旅行で活躍したiPhoneアプリ。

 例えば日常で、検問とかネズミ捕りを見かけたら、このアプリを起動して「ここでナニナニやってました」と報告を入れておく。
 
 んで自分が車に乗っている時にこのアプリを起動しておくと「間もなくオービスです」「間もなく検問です」みたいな警告を音声で知らせてくれる。

 本来こういう機能はカーナビには無く、市販のレーダーとかで教えてくれるのだが、レーダーを積んでいない場合、かなり役立つと思われる。

 市販のレーダーは今、実際に信号をキャッチして警告するというよりもこちらの固定機器(オービス・Nシステム)の場所が記憶されていて、その警告の方がメインだったりする。

 このアプリを使っている人が多ければ多い程、警告も正確になるという仕組み。

 TTSにはレーダーを付けているので意味ないのだが、今回のレンタカーやレーダーの無い車を運転する時には充分お守り代わりにはなります。

 これ使いたくてシガーソケットから電源とるアダプター買っといてよかった(w

 弱点はiPodを使っていると警告が出ないっぽい。まぁ普通カーステつかうけどね(w

早耳ドライブ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/20100713_380033

コメント

タイトルとURLをコピーしました