PCが逝った

スポンサーリンク

 WoWを辞めてStarCraft2をやるようにはなったが、ゲームの性格上ひたすらやり続けるものでもないし(でも試合数は日本人トップクラスだと思うw)、最近ではiPhone関係で遊ぶことの方が楽だし早いしで、自宅のPCはあまり気にしていなかった。ただSC2やり始めた頃から、ボイスチャットが途中で落ちるようになったりしていたので、オンボード音源の不具合なんかなぁ程度にしか考えていなかった。
 
 最近になりYouTubeを観ていても途中で音声が止まったり、カクつくことが多くなり、それも回線の問題かなと思っていたけれど、よくよく考えるとiPhoneは動画もすこぶる快調なのでおかしいと思い、久々PCの掃除をしてみた。

 ホコリはそれほどでもないと思ったんだが、一点気になることがあった。電源のFan回ってないかも(w でもまぁ最近PCに電源入れる事すら無いし、動けばいいかと放っておいた。


 ところがここに来て、USBが全部死ぬという、やんごとなき状況になった。iPhoneの充電ができないしパスかけてあるので、起動できない。仕方なく一通り調べてみるにもUSB死んでるとキーボードとマウスが動かないので調べるもの大変。いろいろやっているとどうも3分くらいはUSB抜き差しで通電するので、繋いでは3分いじって繋いでは3分いじってとやっていたら、いよいよやばくなってきて、マザーに電気が通らなくなった(w

 俺の場合、自宅に1台、会社に3台、計4台のPCを管理している。自宅は常に最強(といってももう4年か5年かな?サイコムBTO)、会社は自分のデスクにそこそこイケテルの1台(自作)、奥さんの経理様に7年落ちくらいのドスパラのBTO、仕事の管理に古いがなぜか全く壊れないP4の自作。昔はコレが速いといわれれば秋葉でもなんでも行って買い漁ってっては快適環境をつくることが好きで、ビデオカードのRivaから始まったのかな。Raidも組んだし、セレロンのオーバークロックもやった、フルSCSI環境とかもやったな。果ては水冷までいったわけだが、その進化のスピードについていけなかったのと、XPになってからは「壊れないPCこそ最強」という考えになり、まぁその時その時にハマっているゲームがフルオプションで動きゃいい程度の考えに落ち着いていたので、このところはほとんどPCハードに対する興味も無くなっていた。

 で、とりあえず、自宅PCを会社に持って行って電源さしてみた。通電はするがUSBがやはり逝っている。なぜか買い置きのマザーがあったので、電源だけ買うことにしてヨドバシカメラに向かった。

 ちょっと話がそれるが、横浜のヨドバシカメラの前はいやらしい仕組みになっていて、角地にあるのに左折禁止という、トラップがしかけてある。そのトラップに引っかかる人が多く、曲がったところに警察が待機しているのだ(w 今回娘が家で暇そうにしていたので、娘とデートがてら2人で行ったわけだが(娘の学生証でWin7買っても良いなと思っていた)、うちの娘は天然なので、横浜駅に買物行くのに家のカギと学生証しか持ってきていなかった。さすがに俺のマニアックな買物に付き合わせるのも悪いので、娘には俺のドコモを渡し、俺はiPhoneで待ち合わせをしようと思い、子どもにドコモを渡して、iPhoneから発信したその時、ちょうどそのトラップが発動したw 一方通行はわかっている。発信はしたけど、画面も見ていないし、ホント渡そうとしただけだったのに、警察がオイデオイデをして「あなた今携帯いじってたでしょ。免許出して。」と始まった。・・・キレた・・・助手席に娘がいるのにもろキレた(w 「携帯持ってたら犯罪なのか?俺は納得しないぞ!」とやりあってかれこれ15分、今回は警告だって・・・ つーか警察ホント融通きかなすぎ。ちょっと娘の前で大人げなかったと反省したw

 そしてヨドバシ到着。まず店員さんに「中途半端にマニアックで面倒くさい客だから、そこそこ詳しい店員さんをお願いします」と伝えると、案の定それっぽい店員さんが俺についてくれたww またこの店員さんが弱々しいんだが、結構何でも知ってる人で、俺のPC用途とか今のPCのはやりとか、予算とかまぁいろいろ面倒な話をしたんだが、スパスパと気持ちよく答えてくれる。痒いところに手が届くみたいな、ホント良い感じの若者で、話もわかりやすいしで気に入ってしまい、電源を買いにいったのにお会計は10万超えていた・・・経費だけど・・・

 まぁ買ったものの内訳はそのうち自慢する。一通り買い物を終えて会社に戻ったが、店員さんといろいろ話して、もう自宅ではそんなにハードな遊び方しないし、今回は電源と買い置きマザーで組みなおすことにして作業を始めたが・・・ このパソコン、サイコムのBTOで5年近く使っておいて文句言うのも何なんだが、組みつけたの素人だ(w ねじはねじ山ダメにしてるし、コードの結束は見た目きれいだが、ギリギリでがちがちに締め付けてあるので、かなり苦労した。買った時にコレ気付いてたら返品だろうな(w まぁこれからはやはり自分で組もうと思った。でも今回はヨドバシの店員さんがいたからスパスパことが運んだけど、一人で全部調べるとかったるいんだよな・・・ 近々もう一回店員さんに会ってくる(謎 ひとつわかったことは、今PCパーツクソ安いな。まぁノートが4万くらいですごいスペックだから、そこそこの組んでもひと昔前みたいに20万超える事は無い。もともとそろそろ買い替え考えていたんでBTOでちょこちょこ見積もってはいたんだけど、それだと20万超えるんだよね。秋葉あたりで安いの探して組めば10万で最先端気味になるんじゃねかな。俺の場合、経費でパーツ買うからヨドバシのポイントシステム大好きなので(ポイントがおおよそ1割から2割の割引分で、そのポイントためて、ポイントだけで買物をしても領収書が出る。ヤマダは領収書でないw 最終的には安売り店の1割増しくらいの価格だけど、ポイントで好きなもの買えるのがうれしい。Webで買ってもポイントつくよw)俺はヨドバシ行くが。

コメント

  1. zero より:

    ヨドバシで気に入った店員がいたら
    名刺貰うと喜ぶよ。
    去年テレビとブルーレイレコーダー買ったときに
    指名したら値引きしてくれたし。
    あそこって歩合制なのかな!?

  2. ces より:

    セレロン懐かしいね、300を450にしたな・・・。
    PCパーツってずっと追っかけてないと、すっかり様変わりしてて分からんよね。
    噂じゃ次のインテルCPUは純正で水冷クーラー付くとか。w
    オレのも突然落ちたりするので買い換え(2007年11月自作)ようとは思ってるんだが、ゲームもしないし4万のノートでいいかなとか思ってる。

  3. tyuru より:

    >ぜろ
    名刺貰うほど立派でもないんだが・・・さっき会ってきた(w 俺が「○○○買った方が良いかな?」って2万くらいの買物する気満々だったんだが「お客さん今は待ちの時期ですよ!」といって、この俺を制してくれた(w まじ良い奴だよ・・・
    >Ces
    多分4万のノートでもRAM増やしとけば幸せになれそう。ただ、ノートはやはりノートなのだよ・・・ 久々組んでみな、安さにひっくり返るから。1パーツ普通に1万、いいの買って2万だぞ。ちなみにこんどのPC、RAM8G積むんだが、メモリー8Gで10000しなかった。

タイトルとURLをコピーしました