New PC その1

スポンサーリンク

  さてさて先週から苦闘の末、どうにかこうにか納得のいくPCができた。
 
 今回組まなかったら、たぶん今までのXPでまだまだ事足りていたとは思うが、こうして組んでみると、もうXPじゃ遅くて仕方ない・・・ それくらい速い!そして快適だ。

 ここにくるまで3回ほどクリーンインストールしなおしたが(w 結構いいかんじだよ!

 今回は今後の再構築の覚書も兼ねて書いていく。

PCの構成

  • ケース CoolerMaster Centurion5Ⅱ
     アルミのケースを買うつもりだったんだが、ヨドバシで売ってなかったのと、通販でも時間がかかるので安いので済ませた。ちなみにアルミケースってのは最近では減っているらしい。コストに見合わないのだとか。確かにこれ1万しないんだけどアルミなら3万だからね。でもアルミって錆びないし作りがいいから、長持ちするんだよな。今2個アルミ持ってるからもう1個いつか買う。
  • CPU intel Corei5 2500K(Sandy Bridge)
     スピードとか種類とかすでにもう分らなかったので、ヨドバシのお兄さんに任せた。この上の2700Kってのが驚異のオーバークロック耐性とかで人気があり、売ってなかった(w Sandy BridgeってのはCoreシリーズ第2世代ってことで省電力とハイパワーってかんじ?かなり性能高そう。今から買うならこのシリーズがいいと思う。
     
  • Video Asus ENGTX460 DCU TOP/2DI/1GD5
     今はGeforceって5〇〇世代になっているから、1年落ちくらいなのかな?世間では今、Radeonが基本なようだが、Radeonには昔から困らされているので、この辺は趣味の感じ。それでも結構性能はいい方みたい。今までが260GTXだったから1.5倍くらいの性能かな?ゲームしない人はいらないけど、俺の場合しそうなので一応・・・
  • Mem 8G
     バルクじゃないけどどこだか知らないメーカー。今回Windows7にしようと思ったのはこのRam容量。XPでアプリいくつか起動するとスワップがひどかったのと、カメラの画像処理でかなり時間がかかっていたので、大容量にしたかった。ちなみにXPは4Gまで積めるけど実質3GMaxだったかな?Win7は16Gまでいける。
  • マザーボード Asus P8P67
     SandyBridgeのCPUは最初トラブルが多かったらしいが、それに対応したマザーの一番無難なやつ。心惹かれたのはBluetooth搭載ってところ。Bruetooth機器ってiPhoneしか持ってないんだが・・・しかしこれはあまり意味のないことを組みあがってから知る(w あとこのマザー、まだまだバグだらけというかかなりクセがあってのちのち苦悩しまくる。
  • SSD intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5
     これも今回とても期待していたパーツ。PC自体の性能が上がりすぎて、他が速いのかこれが速いのかわからないんだが、ほぼ無音。ただ買ってから知ったんだが、SSDって万能ではないらしい。Readは速いけどWriteが遅く、耐久性も低いというか、いつまでももつものでもないらしい。それを知ってから再インストール祭りが始まるわけだが・・・ まぁでもHDDから比べると劇的に速い。
  • 電源 500WくらいのAwltechのやつ
     電源ってお金かけるべきだとよく言われるし、実際お金かけていたんだが、ここ最近出るトラブルの90%は電源が死ぬ(w これは値段じゃなくて、PCパーツの中で一番寿命が短いパーツだと思う。爆速PCでないなら、これくらいの使いまわしておいた方がいいかなというのが俺的考え方。まぁあまり変なメーカーはやめた方がいいね。
  • DVD Pioneer DVR-S17J
     これは別に買う気はなかったんだが、今使っているプレクスターのやつが、古すぎて、CD焼けないことがあり、というかCD自体焼くことないんだが(w まぁ一応保険で。iTunesで買ってCDに落としたいときがあるんだが、ずっとできなくて困ってた。

 こんなかんじかな?最新というほどでもないけど中の上くらいの性能なのかな。
Winエクスペリエンス230512

 Win7にベンチっぽいのがあるんだがその数値。数値の意味はまったくわからんが7.9が満点ならいいとこじゃないかな?
 ちなみに会社に落っこちてたSATAのHDDをセカンドドライブでつけてある。

 次回はそのインストールにまつわる苦悩の日々な(w

コメント

  1. Duelz より:

    メールありがね
    親父が入院して2ヶ月毎日泊まってたんだが
    睡眠薬を飲んでたせいもあるけど 
    眠るように逝ってさ 
    看護婦も気づかなかったくらい、、
    もちろん俺も、、まーでもやる事はやったし
    今日で初七日が終わって睡眠薬を使わないでやっと寝れるようになるかな?
    そっちも色々大変だろーけど
    別の意味でなんとか生き残っていかないとな!
    落ちついたら遊びに行く

タイトルとURLをコピーしました