チャリ始めるのに買ったもの 身につけるもの編

スポンサーリンク

昨日は夜中に市内を20キロほど走ったが、やはりライトが凹凸でモード変換してしまい、暗いところだと怖い。でも夜中は車も少ないし、かなり快適に走れて気持ちよかった。初めてメーターをつけてみたが、時速20~25キロくらいで巡航できて、頑張ると30キロまでいける。30キロで巡航するのはもうちょっとエンジンがよくならないときついかな・・・ 坂では速度は上がるが、小径車ゆえにちょっとハンドルが揺れると吹っ飛びそうになるのが怖かったw まぁでも港の見える丘公園の坂も登れたし、これなら市内どこでもいけそう。

 んで昨日の続き。今回は身につけるもの編


LAS Victory Supreme
 皆さんご存じの通り「頭がでかい」という運命の十字架を背負っている俺には、なかなかフィットするヘルメットが無い。お店でいろいろ試着する際に、OGKのKabutoってのが日本人用に作られているということでかぶってみたが、フィットはするにも格好が今ひとつ。でかい頭がさらにでかく見えているw 洋物はまず無理と思い込んでいたのだが、それでも一通り試着してみると、このLASというメーカーのものだけはOGKよりもフィットすることに気づいた。ただ色がなかなか良いのが無くて困っていたんだが、Wiggleに在庫があったので(普通のVictoryは色が無かった)、サイズものを通販というのがかなり抵抗あったのだが「価格が日本の半額」というのに惹かれてポチってみた。1週間で届き、意を決してかぶると・・・ダメポ・・・失意のうちにZeroさんにプレゼントするしかないなと思った。でもよくよく見てみるとサイズがLを頼んだのにMが届いている・・・ 即効返品して交換してもらった。送り返してから1週間くらいでLが到着。今度はジャストサイズだった!
 自転車ごときにヘルメットというのは、当初、格好だけだと思っていたが、実際走りだすと車道ってめちゃめちゃ怖いし、先にも書いたとおり、下り坂でいつ吹っ飛ぶかわからないので、結構必要だと思う。なにより俺の頭にフィットするイタリアヘルメットというのが嬉しかった。

Oakley Jawbone 04-203J
 サングラスはすでに3本持っている。、レイバンは自転車には微妙、Oakleyのはスモークで夜乗れない、Zerorh+は調光で軽いから、これでいいと思っていたのだが、レンズがフニャフニャなので石とか怖かった。というか実際は買う気もなかった。
 でもなんとなくOakleyのHPを見ていて、WindJacketってのに心惹かれてしまった。バイク用なのだがコレかっけー。レンズも変更可能だしいいなぁと思ってメガネ屋さんに行ってみた。でもどこも在庫が無い・・・ ある時東京に仕事で行く用事があったので、ちょっと早目に家を出て原宿のOakleyStoreに行ってみた。つかここスゲー!アパレルまでOakley全部揃ってる!昔にも書いたがOakleyはカッコいいが俺には似合わないw でも一通り試着して良い物を探そうと色々かけてみた。3年くらい前はOakleyは全滅に近かったのだが、最近はなんか変わったのかな?それとも全部アジアンフィットなのかな?どれもそこそこ、きつくもなくイケることに気づく。狙っていたWindJacketもあったのだが、色がやはり無い。あと思ったほど実物に迫力が無かった。で、その日は家に帰った。
 ネットでいろいろ調べていると、いいなーと思うものはほとんど売り切れていて、定価だったらやっとあるかな程度。今回は見送りかなぁと考えていたのだが・・・CRCに行くと海外通販なのにOakleyが買えることに気づく。しかもそこそこ品ぞろえもある。で、WindJacketもあったのだが、原宿でショーケースの中にものすごくカッコいいと思うやつがあって、その在庫を確認。ポチった。
 実物はド派手でカッコいい。性能も夜用のレンズがついていて、思ったより重さも感じない。Zerorh+の軽さには負けるけど。穴の開いていないやつだけど、汗をかいても曇らないし、変な巻き込みもない。なかなかいいんじゃないのか?コレ

2XU グローブ
 コンプレッションウェアというとCW-XとかSkinsとかいろいろあるが昔から有名なメーカの一つがこの2XU(ツータイムズユー) 自転車の有名メーカーとか全く分からないのでパッドも厚めだし、ということで購入。素手で乗るとものすごい振動とラバーのベタベタ感が結構あるのでグラブは必須っぽいね。

2XU コンプレッションサイクルショーツ
 ランニングでコンプレッション物大好きな俺的にはインナーはこれだなーと思って何の気なしに購入。日本で買うとクソ高いのだが、Wiggleで買えるのでポチってみた。写真で見るとこれならランニングもいけるなーと思ったのだが、実物には、それはどでかい座布団のようなパッドがおしりについている。コンプレッションタイツの中に座布団入れている感じ(w 歩くときには相当の違和感があるが、自転車に乗ると何も気にならない。「これだけのパッドならお尻も痛くならないな!」と思ったが、普通に痛くなった・・・ パッドのあるなしで価格が倍なんだなw 冬にはおそらく2XUをそろえていくことになると思うけど、ここのやつはSKINSの強化版みたいな着心地。着圧がかなり高いと思う。ランニングにはやはりCW-Xの方がよさそうに思えるがどうだろう。

GARMIN Forerunner310XT
 今回メーターはiPhoneアプリでいいやと思っていた。実際Cyclemeterってアプリで計測していて、特に問題もなかった。まぁアプリなので誤差とか計測してなかったなんてこともたまにあったんだが、気にしなかった。マラソンの時に心拍が知りたくてやはりGarminのForerunner405を使っていたが、バッテリーの寿命で交換に一万かかるということと、自分の走った軌跡みても何も感じなくなったwとか、まぁ要は面倒だからいいやと思っていた。
 しかし、マラソンから自転車を始めると、その運動強度がどうみてもマラソンの方がきついのだが、消費カロリーは自転車の方が高かったりする。「1時間走るのと4時間チャリ乗るのどっちがいい?」と言われたら俺は迷わず「チャリ!」というくらい体感の強度(キツサ)差が俺には有る。これがどうにも信じられない。
 そこでバッテリーの持ちがよくて、マラソンにもチャリにもいけるGARMIN製品というとこれになった。海外ものだとやはり修理の問題が出てくるが、価格差にはかなわない。俺の場合、ぶっ壊れるまで使ったら後はもういらなくなるというのはマラソンで実証済みだw ただ折りたたみなのでVectorにポン付けでいけるか謎だったのだが、まぁだめもとで買ってみた。結果的にはポン付けでOK。かなりシビアな装着にはなる。特にクランク側の後輪側のセンサーともにギリギリ。でも変な負荷も掛かるでもないので問題はないと思う。まぁ走っていていずれセンサーは吹っ飛んでいく気はする・・・
 ランの時は腕時計でチャリの時はハンドルに簡単につけられるクイックもついているのでこれは良いと思う。あと405のとき、結構めんどかったり処理が遅かったりというところが改善されていたのはよかった。

試し
に昨日のアクティビティ貼ってみよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました