ほったらかし>富士五湖サイクリング

スポンサーリンク

同業者の旅行で石和温泉に1泊でいくことになった。
石和温泉って名前はよく聞くけどどこにあるのか知らなかったw
行ってみたら、山梨県。つまり「ほったらかし温泉」のそばで、なお且つ富士五湖も近い。

同業者の旅行と言うと9割の人がゴルフ。俺はゴルフはしないと決めているので、こういうときは一人で遊ぶ。
車に自転車を積んで出かけたw

今回はお別れ会みたいな旅行だったので、仕事も無く、初日は移動と宴会のみ。こういった宴会も苦手な俺は、お付き合いすべきところまではお付き合いして(大人になった!)、早々に寝た。
朝3時半、4人部屋で俺以外の人がみんな爆音のイビキを轟かせていたため、起きてしまう。人のイビキで眠れないというのは初めてだが、気にしだすともう眠れないw 結局そのまま起きていて、朝の5時にはほったらかしに行った。

IMG_0786


IMG_0789

IMG_0791

ほったらかし温泉は3回目かな?初めて曇っていたが、それでも早朝から30台くらい車があって、温泉にも結構な人数いた。地の人と学生
さんが多かったかな?1時間位露天風呂に入っていたが、予想外のものすごい雲海ができて、これはこれで良い感じだった。人も多いようで結構ガランとしてい
て、ひとり悠々と雲海にさす朝日を見ながら朝ごはんを食べてホテルに戻った。

ゴルフ組はもう出発の準備中。予定のない人はさっさと帰ってしまったので、俺ともうひとりチャリ好きな人とで、富士五湖に向かう。

朝方曇ってはいたが、標高が上がって雲の上に出ると快晴!絶好のサイクリング日和だ。富士五湖は普通に全部走ると100キロを超える結構なサイクリングになる。でも今回はお手軽コースで行こうということになり、一つ湖を走ったら、移動は全て車という、超ぬるめのサイクリングとなった。

IMG_0792

最初は本栖湖。湖はきれいだし、天気も最高だしで、かなり爽快だった。ここは木立の中を走るところも多く、昨日の雨で路面が濡れてはいたが、紅葉の真っ最中。空気は冷たいけれど、体はサイクリングで暖かいので、かなり気持ちよかった。

IMG_0794

精進湖。ここはとても小さな湖なので、すぐに終わってしまう。本栖湖と精進湖は近いし、坂で結ばれているのだが、その坂も大したことはないので、1セットでいいかもしれない。

IMG_0798
ちょっと写真があれだがw西湖。国道からグッと中に入っているので、車も少なく、1周がほぼ10キロということで、自転車のメッカらしい。ちょうど自転車レースの前日だったらしく、練習している集団が多かった。ここも半分がウェットだったけれど、走りやすいところだった。

IMG_0799
写真がかなりいい加減になっているがw河口湖。富士五湖最大で1周16キロくらいかな?このあたりでやけに渋滞が多く、土曜日だったことに気づくw 紅葉狩りの人かな?とにかく人が多かった。ここは半分観光スポットだが、残り半分はかなり静かで、距離もそこそこあるし、平日サイクリングだったら楽しそう。トンネルも全て迂回路があって、便利だった。ただ、ちょっとなんかあると渋滞するのがきついね。

IMG_0803

そして山中湖。このあたりはもう移動も大渋滞。ただここで今やっているもみじ祭りというのが一番きれいだった。湖の奥半分にサイクリングコースがあることと、ここだけちょっとした峠が出てくるのが特徴。サイクリングロードは湖畔スレスレを走るので良い感じ。あいにくの曇り空だったのだが、ここ、晴れていたら富士山の絶景コース。

富士五湖を走ってみて気づいたこと
1.湖を回るだけなら、総延長は60キロ弱。すべて(移動も自転車)走ると100キロ強
2.国道に面している湖は車が多くて怖い。(山中湖・河口湖)
3.平日なら全部自走で頑張れると思う。
4.全部自走の場合、週末ならば早朝から始めないと厳しいし、国道に面した湖から始めた方がいい。
5.アップダウンは移動部分も含めてたいしたことはない。
6.自分で全部走るとしたら・・・ 河口湖に車を停めて、山中湖>本栖湖>精進湖>西湖>河口湖かな?理由は元気なうちに登りを多くしておきたい。登りの距離は出来るだけ短くしたい。一番面倒なのは河口湖と山中湖の移動だと思う。交通量が多いし、狭いから。

実際サイクリングコースとしては快適だと思う。コンビニや自販機、トイレも頻繁に出てくるので心配事が少ない。信号も少ないし、なにせ景色がいい。一気に五湖まわらないで、少しずつ攻める方が幸せw 走った感じでは西湖>本栖湖・精進湖>山中湖=河口湖かな。まぁでもまた行きたいと思えるくらい楽しいサイクリングだった。

コメント

  1. ZERO より:

    すっかり自転車にハマったな!
    それにしてもあちこちに行けてうらやましいぞ!
    俺は昨日の朝ねりくんと多摩川のいつものコース行ってきた。

  2. tyuru より:

    ちょっとしかはまってない!w
    というかのんびりサイクリングが楽しいかな。
    信号のない所で風切って走るのは確かにいいね。
    冬用のタイツ買ったからまだまだあちこち行くよ?

  3. xnuko より:

    俺も早く新しい自転車乗り回したい、、、
    9月に頼んだ自転車の納車予定が10月終わりから
    11月終わりに伸びた、、、

  4. tyuru より:

    2台目早すぎだろw
    まぁでも気持ちはわかる!
    11月終わりだとかなり寒いだろうから装備も揃えないとな。
    つか走り行こうぜ!

タイトルとURLをコピーしました