あけましておめでとう

スポンサーリンク

 あけましておめでとうございます。

 寒くなってからめっきり更新しなくなっていますが、相変わらずやっております。
 最近は暇があれば登山の本やWebを巡っていて、年内にもう一本行くしかない!と思い12/30、恒例の「ほったらかし温泉」の前日に、zeroさんと共に河口湖の三ツ峠山をいわしてきましたw
このzeroさんショットかなりいいぞ・・・ いつ撮ったかわからなかった。
IMGP1112-s


 昨年は自転車を始めたのと、登山を始めたのが衝撃的というか、ここ数年無かった熱いものを感じることができたかな?新しい遊びを始めるたびにアイテムを買い漁っていたな・・・ 年を越してもその勢いはとどまるところを知らずw 年末も登山グッズに頭を悩ませていました。「あれも欲しい、これも欲しい」とは思いつつも実際に使うかどうかはかなり怪しいものが多く(無駄な買い物が多い・・・)最近は山に登るたびに何が足りないか考えて帰ってくると安いのを探すという感じ。
 自転車も登山も、昨今人気が出てきたとはいえ、まだまだ一部の人の楽しみで、またその人たちがマニアックなものだから、なんでも結構いい値段するものばかり。でも俺もそれ嫌いではないのでw安く購入するため、昨今ではもっぱら海外通販で買い物をする感じ。1万円未満のものは国内のショップ、それ以上は海外から輸入かな。ドルもユーロも安いので、ほとんどの商品が日本で買う値段の7割くらい、日本の定価から見ると半額で買えてしまう・・・ だからなんだかんだ良い物が買えていると思うのだが、3割くらいはいらないもの買ってる気もする。自転車のボトルケージ・ボトル・ビブタイツなんかは封も開けていない・・・ 山用品はSuuntoの時計を買ったのだけれど、普段使いがメインで山ではマラソンと自転車用に買ったガーミンの310XTのほうが使い勝手が良かったり・・・ 
 
 んで今回はその時計と、リュックを背負ったときにおなかの所につけるポーチを購入して行って来た。

IMGP1101-s

 三つ峠というのは富士山を見るにはかなりナイスなポイントということで有名らしい。河口湖ロープウェイのところから入ってずっと尾根線を歩くので景色も結構いい。道中は写真の感じでえっちらおっちら二人で上ってた。丹沢は仕事の人と行ってたし、筑波は奥さんとその友達だったので、さほどワイワイとも行かなかったのだが、やはりzeroさんとは付き合いも長く、話も弾んで楽しく歩けたかな。ただ頂上に近づくにつれ斜度が急勾配になってくると、二人とも黙ってたw 晦日前ということで、ほかの登山者というのもほとんどいなくて、1日歩いて10人もいなかった気がする。
P1010427-s

 三ツ峠は3つの山が集中しているのでそう呼ばれている。これはそのうちの木無山からの富士山。今思えばここ木が無いなw 

P1010440-s

 思いっきり逆光だけど3ツ峠最高峰。風が強かたのと、この直前ののぼりが何気にハードだったのでかなり疲れていた。それでもこの景色はやはりいいね。 P1010441-s

 この後はちょっと下って昼ごはん。それまでかなり寒かったのでカップヌードルがめちゃおいしかった。ちなみに山に行くとカップヌードルと菓子パンがとてもうまい!ただこの日は菓子パンを買い忘れていた。お昼食べて、コーヒー飲んで、下山することに。
 時期が時期だけに凍結まではなくても、路面が霜柱と落ち葉で、視界というか地面が見えない状態だったので下りは結構怖かったかな。いかにも裏山みたいな落ち葉の吹きだまるルートだったので、膝まで落ち葉で埋まるなんて感じ。ただ急斜面なので一気に下るため、それが一段落すると林道と、ハイキングコースみたいなかんじで気持ちよかった。そしてずっと下っていくと・・・
P1010457-s

P1010458-s

 川とその先の滝「母の白滝」がほぼ凍っていて、感動した。ルートガイドではさほど大きくは書かれていなかったのだが、たまたまこの時期に行ったためか、凍った川と滝は感動的!

 このあと浅間神社を抜けて岐路に着き、ほったらかしに向かった。車中泊して昔ながらの友人が合流、4.5人(子供1)で朝日を拝んで帰ってきた。

 それにしても山はいいと思う。何が楽しいとか聞かれてもわからないんだけど、無心で歩き続けるのがいいのかな?ガキの頃の泥んこになって遊んだ感じがするのかな?おそらく今年もあちこち上っていくと思う。

 んでSuuntoCoreだが、俺的にはこれいらないなw 体温拾って温度は適当だし、気圧なんてどうでもいい、高度は知りたいけれどいちいち調整が必要で、このくそ寒い中やってらんないw これだとGarmin310XTをきちっとセッティングして使ったほうが全然使えるね。まぁでもGarminは20時間でバッテリーが死ぬので、今のところ問題は無いが長く山に入るときはきつい。まぁSuuntoはあくまでも予備だな。Osprayのフロントバッグは、これはかなりよかった。というのはカメラをバックパックに入れちゃうと、取り出すのが面倒で写真撮らないんだよね。でも今回はかなり撮れた。ただ俺よりもZeroさんのほうが芸術的センスがあるのはよくわかったw

 実はこの年末にかなり山用品を購入している。全部海外通販なんだが、金額的にも種類もかなり多い。かなりミーハー路線なのでそのうち紹介する。でも山もチャリもマラソンも素材はみんな似ているんでお互いに用途によって使えるのがいいかな。最近の素材ってほんとすごいから買い物が楽しい。ちなみに今回はユニクロの1500円パンツを履いたんだが(ウォームアップパンツかな)、これもかなりよかった。というか履き捨てる覚悟しやすいのでw気楽でいいな。

 思いついたことだらだら書いたんでしまりが無いが、今年も皆さんよろしくね!

コメント

  1. ZERO より:

    お疲れ様でした。
    山はいいねぇ!
    俺は結構バテバテで、帰ってからも腰痛が暫く辛かったけど、楽しかった!!
    でも、せっかく持っていったガーミンのGPSの地図がまるで役に立たなかったから、山用地図を買うか迷い中。
    17000円もするんだよな….

  2. tyuru より:

     zeroさんお疲れ!
     
     腰とか足、肩周りにもけっこうくるね。俺筋トレだけは続けてるよ。登山用の筋肉だけw
     GPS俺も調べたけど、微妙だよな。あのMapの値段はちょっと・・・ しかも山岳ルートは出ないでしょ?カシミール覚えるのも面倒だし・・・ 俺はしばらく310XTで、ルートの軌跡だけわかるようにしておいて、地図とコンパスを覚えたい。
     今月は伊豆の天城を攻めようかと。例の本にも簡単ルートで載ってるっしょ?ただアクセスがかなりきついんだよな。 
     俺らだと6時間以上のルートは危険というか間に合わない可能性もあるから、何本か登って自分のタイムを知った方がいいね。

タイトルとURLをコピーしました