蔵王>南蔵王縦走

スポンサーリンク

okama
今回は同業者の仙台旅行に前乗りして蔵王に行って来た。蔵王というと高校生の頃、山形蔵王にスキーしに行っていた所。その頃は冬なので御釜まではいけなかったが、今回百名山絡みということ、仙台からのアクセスが良いということで突撃。
新幹線の白石蔵王からレンタカーで1時間位。蔵王エコーラインで御釜まで行くことが出来る。百名山ってこういった、車でほとんど登れてしまう所もあるらしい。
駐車場からは3分で到着w んでここから1時間位登れば最高峰の熊野岳に到達できる。今回は熊野岳からもうちょっと足を延ばして、山形蔵王のロープウェイ終着駅、地蔵山まで行って来た。

この時期は高山植物の終わりかけということで、結構写真を取りに来ている人が多かった。お目当ては・・・
komakusa
駒草。花の形が馬の頭に似ているということでこう呼ばれているそうだ。岩場にちょこちょこと花を咲かせていた。初日は軽く歩く感じで、麓の遠刈田温泉に宿泊、翌日は南蔵王の縦走をしてきた。

start
スタート地点。麓は小雨だったのだが、蔵王エコーラインを登っていくと雲を突き抜けこのような風景。雲の上を歩く感じの縦走となった。
treck
こんな感じの稜線を歩いていく。1800mくらいからのスタートで下る感じになるんだが山を4つくらい越えたかな?やはり高山植物の名所だからか、登山道は予想以上に整備されていて、快適コース。
hubou1
最終目的地の不忘山。この写真の風景が大好きというおばさんがいた。地元の人らしいけど、岩場とかいけるんかね・・・
hubou2
到着すると晴れた!というかここものすごくキレイ。蔵王から白石の町に向かってニョキっと伸びた先端ということもあって見晴らしがよすぎる!
hubou4
今回は雲海だったけど、こっちの方がきれいなんじゃないかな・・・

hubou3
いくつか山を登って来たけれど、このピークは今までで一番爽快だった!

sitti

んでピストンルートだったのでまた山をいくつか越えて帰路についた。これは途中の高山植物地帯。湿地帯。

やはり登山は晴れている時が最高!1週間前位に金時山に登ったんだが、この時は途中熱中症にかかり、ぼろぼろだったので、今回は食事から水分補給までかなり気をつけて歩いたけれど、高度もあったので気温も低めで快適だった。ただ予想以上の日焼けで痛くて困ってるw
来月は富士山予定・・・

ちなみにこの後仙台で宴会をして、翌日平泉に行った。平泉は鉄道で一度、バイクでも一度行ったことがあるけれど、日本各地を旅行してきて、トップ3の美しい場所だと思っていた。しかし20年ぶりの世界遺産となった平泉はすっかり観光地化していて、がっくりだった。義経堂のある高館が特にお気に入りの場所だったんだけど、今はお金取られる上に、道もキレイになり過ぎて興ざめ。松尾芭蕉が見たら泣くんじゃないかと思うくらい平凡な場所になっていた。しかもここからの北上川の流れ、田園風景はものすごくきれいだったのに、今ではバイパスが横切っており、その騒音ですべてぶっ壊されているという悲惨さ。世界遺産もいいけれど、ここまで景観を損なう開発はひどすぎると思った。
今の日本、どこに行ってもコンビニはあって便利だけれど、そこにしかない味と言うのはどんどん無くなっているんだなと思った。知床とか、感動の場所だったけど、今はどうなっているんだろう。羅臼岳に登るだろうから今から不安だ・・・