nexus7

スポンサーリンク

今朝午前2時までねばってアップルの発表を待っていた。iPad miniの性能を知りたかったのだ。

何故そこまで執心したかというと、zeroさんに前々から自慢されていた自炊を始めたのだが、ふと思い立って始めてみると、これがえらく楽しくて、いらない雑誌はどんどん電子化できるし、古ぼけてしまった漫画もちぎってはスキャン、ちぎってはスキャンという感じで、気持ちいい程に山積みになっていた雑誌が無くなっていった。これらの電子化した書籍をザックに入れて、山登りのお供にしたらさぞ楽しそうと思っていたw しかしiPadではだめなのだ。大きすぎるのと高級すぎるのと、なにより重すぎる。しかもソフトバンクの回線の弱さをauのiPhone5で知ってしまった今となっては、我が家のiPadでは無理!と思っていたところにminiの情報が出てきたわけだ。電子化した書籍はiPhoneで読むには小さすぎてiPadでは重すぎるので、この中間「mini」があれば全て解決すると考えたのだ。そんな折にnexus7が発売された。手のひらサイズ・WiFiのみ・GPS装備と俺の願いを全て備えている。ただnexusは売れすぎていたようで在庫がどこにもない。しかも間もなくminiが発表されるというの今日を心待ちにしていたわけだ。

2時から発表が始まり、自慢話やデスクトップの話が延々と続き、1時間半くらい待たされてiPadのマイナーチェンジで心を打ちひしがれw いよいよのiPad miniに絶望した・・・

まず、iPadだが、半年で性能倍のマイナーチェンジとかひどすぎる・・・ iPhone4ですっかりアップルファンになったつもりでいたが、この展開はユーザーを馬鹿にしていると思った。まぁ重さは変わらないし、今使っているiPadの性能に不満があるのかと云えば、重さ以外、何もないのでどうでもいいといえばどうでもいいのだが、モバイルの世界を牽引していると思っていたアップルも、そろそろ限界なのだろうか。

次にminiだが、慌てて作った感が半端ない。だいたいタブレットで横使い重視というのがおかしい気がする。まぁ事前のリーク情報そのままに出てきたわけだが、手のひらには若干大きすぎるサイズ・WiFI版にはGPSなし・しかもnexusより値段も高い。

このダブルパンチで俺はアップルを見限った。どうせiPhoneで今までの資産は使えるし 、前にも書いたが仕事ではgoogleにお世話になりまくっているので、もうnexus7で行くしかないと心に決めた。しかしこのnexus7、今は16Gが売られているのだが、あと1週間で32Gが出るという。あと1週間・・・待てなかったw というかストレージは大きいに越したことは無いのだが、本のサイズがかなり小さいので、何千冊も持って歩くわけでもなし、会社のNASにぶち込んでおけばテザリング接続で引き出せるので小さくても問題は無いという自分に言い訳をして、ヨドバシに走った。


nexus3

Androidは初めてで、ちょっと戸惑ったが、iOSってすごいなぁと思ったwこれだとちょっとしたPCなんだな。あとスペックの割にカクツキがあるのがちょっとアレだが、使いこなしていけば気にならないと思う

nexus1
漫画もこんな感じでばっちりだ。ただA4サイズの雑誌はさすがに文字が小さすぎるが、携帯性を考えればこんなところかなと思う。

実際いじってみてGoogleMapのすごさに今さらながらに感動した。試作のナビがものすごいなコレ。タブレットをカーナビで使うなんて貧しい感覚だと思ったがw使い勝手が良すぎる。連絡帳の住所ポチッてナビゲーション開始するとか素で驚かされた。

この端末、仕事にもかなり使えそう。ポケットにギリで入っちゃうし、軽いしでiPhone4以来の衝撃かも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました