Bose SIE2i スポーツ用イヤホン

スポンサーリンク

P1020496

また買ってしまった・・・ というか昨年買ったセンハイザーのイヤホンがまた断線した・・・
これは製品の云々ではなく私が悪い。いつも走るときはランニング用の短パンのポケットにiPhoneを入れているのだが、 買ったときに危惧していたプラグの形状がストレートというのが、案の定止めとなった。iPhoneを4から5に代えて、縦長になったために余計にポケット内でプラグにストレスがかかり、もろに根元が断線している。
さすがに1年しか使っていないので、自分でプラグを買ってきて修理をしようと思ったが、あまりに細かい作りで、そんな簡単に直せないため、いつの日か直そうと捨てずにとっておくことにしたw
※ちなみに同型の今のセンハイザー(青いヤツ)はL型のプラグに戻っているwww

今回の購入ポイントは

1.そこそこ音のいいもの
2.iPhoneをコントロールできるもの
3.耳の穴を塞いでしまうカナル型はだめ
4.断線しづらいもの

ということで探す。
1について、やはりセンハイザーのものが良いかなと思ったんだが、2つ同じのを使ってきたので、別のメーカーと思った。そうするとSONY・AudioTechnica・MONSTER・Bose・DENONあたりが候補になる。この4メーカーで行くと今までの経験やイメージからするとBose>Sony>DENON>AT>Monsterとなる。

2.の時点で値段が跳ね上がり、なお且つSony・ATが消える

3.を考慮するとだいぶタイプが絞られてきて、 さらに装着方法が首にかける・耳にひっかける・耳の穴にひっかけるということになる。首にかけるというか挟み込むタイプのモノを使ってきたが、通常の使用はコレで充分なのだが、長時間かけると耳が押されすぎて痛くなるという欠点がある。耳にひっかけるタイプは安定しないというか、カナル以外だと浮いた感じが強く、装着感が良くない。耳の穴にひっかけるタイプは心もとない。どれも一長一短があるのだが、ベッドで寝る前にイヤホンを使うことがあり、壁にもたれた際、首掛け型は引っかかるので今回はやめようということにした。装着方法はインイヤーで決まり。

4.ちょっとここでBT接続にも興味があったんだが、充電が必要というのと、あまり気に入る製品がない。で、これに関してはどれくらい丁寧に使うかがやはり重要ということになった。 なるべくストレスを掛けない接続方法が重要となるともうウエストポーチか腕にバンド巻くしかないなと。これでいくとBoseで決定となった。おまけでアームバンドがついてくるのだw

P1020503

付属品は延長コード・インイヤーのサイズ違い2種・リーボック製のアームバンドとなっている。
ちなみにこのアームバンドiPhone5 には微妙な作りだったw
伸縮素材ではあるがおそらく4を想定して作られている。一応使ってはみるが、俺のケースだとまず入れ替えしないと使えない・・・ あとやはり腕に巻くというのがなじめない可能性が高い。慣れだとは思うがあまりこのバンドには期待しない方が良いと思う。

さて肝心の装着感と音だが、装着感は心もとないけれども何気にぴったりはまっている。耳に押しこんでいる感じもない。ただコードをちょっとひっかけただけではずれると思う。今回の不安な点はここだw 音は結構音が漏れる感じ(実際は漏れていないと思う)なのでBose特有の低音は予想していたほど強くない。センハイザーがフラットだとすると高音と低音を厚くした感じで音自体はかなりクリア。値段が倍なだけあって、気分だけでなく実際に好きな音ではあるw
あとコレはきわめて個人的な話なのだが、最近おじさんになってきて左耳が遠くなった気がしていたんだがwセンハイザーは左出しのコードだったのでなんかバランスが悪かったのかもしれない。これだとちゃんと聞こえている。このあたりはあくまで妄想だ。

ここまでくるとイヤホンは消耗品の世界だが、iPhone コントロールのできるものでコストパフォーマンスを含めて決定打は現状無いと思う。強いていえばセンハイザーのインイヤーが良いかもしれない。スポーツだけに特化するなら首掛けもやはり良いと思う。BoseとMonsterは値段がちょっと高すぎる。ただ夜中に走っていたり、誰もいない道を走っていて、お気に入りの曲がキレイな音で流れだすとテンションが上がるというのは事実で、この辺のバランスを考えて買うしかないね。次断線するまでにはもっと良いものがでていることを期待するw

1/5追記

しばらくジョグで使ってみての感想
・良い所 耳のフィット感がとてもいい。このタイプは初めて使うがはずれることは一度もない。
・悪い所 フィットがルーズなので予想外に低音が弱い。ボリュームをかなりあげればBOSEらしくなってくるが、これならばセンハイザーの方がコストパフォーマンス的に上だと思う。走っている最中はそこまで音質にこだわることは無いなと思ったw

遅かれ早かれ、iPhoneの携帯方法を考えないと断線すると思うw付属のリーボックアームバンドは私には向いていない。というのは、巻いているところが窮屈に感じで、今ひとつよろしくない。胸ポケットのあるウィンドブレイカーの時はポケットに、無い時はキャメルバッグのウエストベルトに入れるようにしている。忘れたときは手持ちで走っている・・・ この値段だったらUEのようにスピーカー部とコードは別体式にして欲しかった。プレーヤー>コード>リモコン=イヤホンみたいな作りがベストじゃないかな。あー普段から延長コード使えばこれ解決しそうだな・・・試してみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました