鎌倉トレイル

スポンサーリンク

横浜市内にもちょっとしたトレイルがあることはいろいろな人から聞いていて、いつか行ってみたいと思っていた。ちょっと仕事のからみもあって、奥さんと二人で行ってみた。

P2140006

JR港南台駅を出て左に行き、環状2号線を左、しばらく進むと横浜横須賀道路のICが出てくるのでそれを渡り、Audiディーラーの脇の消防署のところを入って坂道を上り切ると入口にこの看板が出てくる。右下が入り口。

P2140009
しばらく進んでここが入り口。トイレはこの後鎌倉まで出てきません。道はとにかくフラットでとても歩きやすい。普通の運動靴でOK。ハイキングをする人、トレランする人、バードウォッチングをする人など、人は非常に多いです。団体さんも歩いていました。
P2140019

横浜市最高峰Get!こんなところにあるんだね・・・ここは今回一番きつい。134段の階段を上る必要があります。金沢・横須賀方面が一望できます。奥さんは「なんでこんな本気装備なの」と笑っていた・・・

P2140028

ひたすら木立の中を進み、ここが鎌倉天園。スタートから3時間くらい。ここまではほんとフラットで、歩きやすい。ここは八幡宮をぐるっと囲む鎌倉アルプスの中間地点。ここに出たら右折するとゴルフ場が出てきて、更に進むと鎌倉市の最高峰となります。ここからは結構アップダウンが出てくるのと、ハイキングの人がめちゃめちゃ増えてきます。ちなみにゴルフ場のところにトイレ有り。

P2140035

途中の風景。八幡宮の真裏なので、若宮大路、由井ケ浜・材木座が一望できます。
ここをしばらく進むと建長寺の最奥部に接続するので、建長寺を抜け北鎌倉方面へ歩きます。普通はここで鎌倉散策なのだとおもうけれど、今回はこの後、北鎌倉駅手前の浄智寺脇から、鎌倉・長谷のトレイルに入ります。

P2140047

このトレイルは人も少なくてアップダウンもそこそこあります。途中源氏山公園を抜け、 長谷に着く直前で「樹ガーデン」という山小屋ならぬ山カフェが現れます。

P2140052

何これ!w 実際このトレイルは街中のわずかな山を繋いでいるので、いろいろなところからすぐ市街地にエスケープ可能。ここはその斜面に建てられた超オシャレなカフェ。なんだかんだ5時間以上歩いていたのでここで休憩食事に。

P2140053

席は斜面にレンガ造りで作られていて、屋内はなし。雨・風の日はお休み、営業時間は日没まで。60席有ると言っていたけれど、週末などは満席になるのだとか・・・

P2140058

ビール・キーマカレー・ソーセージの昼食。酒に弱い私はここで心が折れ、帰ることにw でも午後の陽だまりの中でそよ風に吹かれながらのんびりというのはかなり気持ち良かった。ちょっと単価設定は高い気もするけれど、市街地コースならではの素敵なお店です。

このお店を降りると鎌倉駅迄直線で20分ほど。 総距離15キロ。なんだかんだ満喫してしまったw 山登りが趣味でなくても気軽に楽しめるハイキングコース。横浜近郊に住んでいる人には話のタネに面白いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました