北海道 その2 富良野>美瑛>札幌ドライブ

北海道2日目。朝は富良野の山々に雲海が出ていた。

飛行機が来たので撮ってみたら予想外にうまく写ってたw

前の晩、みんなで早起きしてトマムの雲海テラスに行ってみようという話だったけれど、朝4時半に起きたらもう明るくて、私以外爆睡だったw 2度寝して7時頃みんな起きたのかな?前日の宴の後片付けをし、キャンプ場を後にした。

今更ながら北の国からの五郎さんの家を見てみたいというメンバーがいたので、五郎さん家めぐりにw 麓郷の隣だったので比較的すぐ着いた。

まず麓郷の森。ここは昔と変わってないなぁ。

これ丸太の家。これは前なかったと思うんだけど。麓郷の森にできてた。ドラマの中では焼けたけど残してある。

ちょっと離れたところにある石の家。ここは良いロケョンだし、綺麗だった。足の延ばせるお風呂は無かったw これ手前タンポポなんだけど、咲いてる時来たらすさまじくキレイなんだろうな。

五郎さんの車w なつかしい。

北の国からめぐりを一通りしてからは十勝岳温泉に向かった。ここも道がよくなってる。公営の露天風呂が修繕中だったので、白銀荘という、これまた公営の温泉施設に。平日なので人も少ないし、目の前には十勝岳でかなり爽快なお風呂だった。

ここから美瑛に向かう途中に望岳台という、大雪山系を望める展望台に。いやこのスケールはすごいな。ツーリングで来てた頃は「山だ~」くらいにしか思っていなかったけれど、登山をしている今見るとそのスケールに驚かされる。この山系だけで百名山が3つあるんだけど、いつになったら来れるのだろう・・・

そこからさらに車で下ると、最近の美瑛の目玉観光地、今回行ってみたかった「青い池」に到着。今は無料だけど、ここたぶん有料化するんじゃないかなというくらい人が多い。

人造湖(池)なんだけれど、水中のアルミニウム成分で青というか水色になっている。枯れ木が雰囲気アップしている。

朝キャンプ場を出るときに、オススメランチスポットを聞いたところ教えて頂いたのが「PICNIC」というハンバーガー屋さん。ところがここ、ネットで場所を特定できないw お店のブログはあるのだけれど、スマホで探すのがうまくできず、結局お店のレビューから大凡の位置を探す羽目に。道道からちょっと入るだけなのだけれど、看板もないので難しかった。PCから調べるとすぐ出てくるねw

中でも食べられるし、外にもベンチがあってそこで食べることが出来る。

ベーコンレタスバーガー。オーダー入ってから全部作る見たいで、時間はかかるけれど美味しかった!

この後は夕食の宴会に参加しなければいけないので、高速で札幌へ向かった。

道央道から。雲が勢いよく流れていて綺麗だった。

ちなみに今回の移動はレンタカーのスバル・フォレスターだったんだけれど、運よく走行9000キロの現行モデルだった。初期のフォレスターに乗っていたことがあるのだけれど、作りが今ひとつですぐに乗り換えてしまったのだが、今のやつは良いねぇ。NAモデルだけれど、ものすごく静かだった。山に行くのに良いなぁ・・・ 一番驚かされたのがCMでよく宣伝しているEyeSight。衝突実験はしていないけれど、これ高速のオートクルーズ最強では?オートクルーズで前の車を補足すると一定の距離を保とうとする。前の車が減速すると自動で減速、加速すると指定速度まで加速する。文章にすると、なんてことないんだけれど、体験すると感動するよ!今、山に行く時のっているカルディナがかなりくたびれてきたけれど、次はアイサイト搭載車にしたいなぁ。それくらい感動した。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. おざわ より:

    北の国からは見たことないのでちょっとあやふやだけど、20年近く前に行ったときには、すでにあった気がします > 丸太の家

  2. tyuru より:

     以前いったときは気づかなかったなぁ。麓郷の森自体が丸太小屋展示場みたいな感じだけど、作中のロケーションと違うんで地味になってるよねw 
     調べてみたら森自体が丸太の家の移築に伴って作られたみたいだね。