北海道 その3 小樽

スポンサーリンク

北海道最終日。初日2日目と天気に恵まれていたんだけれど、残念ながら雨模様。観光組は人数が少ないので好きなところへ行っていいですよと言われてはいたのだけれど、天気が悪い時の観光ってのが難しい。晴れていたら是非積丹半島にでもドライブしたかったのだけれど、結局無難に小樽に行くことに。

札幌と小樽はセットと言っていいくらい観光地としては有名。最近では運河沿いの倉庫をショッピングモールやフードコートに改造しているらしい。まぁ横浜と同じだw 雨降る小樽の運河もなかなかいい味出してはいたが、観光客がものすごく多かった。修学旅行も来ていたかな。

右岸の倉庫の中はフードコートになっている。20年でものすごくきれいな観光地になっていた。

廃線の遊歩道。良い味出てたw

その途中にあったお店。古い看板とかを集めてレトロチックなお店になっていた。



看板も凝っています。

藤棚がちょうどいい感じに咲いていた。

町全体が表向きはレトロだけれど実は・・・という感じなのかな。

この後は小樽からちょっと言ったとこにある「青塚食堂」という、採りたての海の幸を楽しめる食堂に行きお昼ご飯。私は海のものは食べられないものが多くwみんなは大満足していた。でもイクラ丼はものすごく新鮮でおいしかった。

そして千歳空港へ向かい今回の北海道旅行は終了。お土産はプリンを凍らせたような、カタラーナというケーキ。予想外においしくて、家に帰ってきてからほとんど自分で食べてしまったw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました