iOS版 Colin Mcrae Rally

※iOSのバージョンアップでこのアプリは配信停止になっています。購入済みの場合はiCloudからダウンロードできますし、遊べるようです。

WebをぶらぶらしていたらiPhoneアプリでコリンマクレーラリーが公開されたとか何とか。

IMG_1448

コリンマクレーラリーというのはレースゲームにシミュレーター要素がほとんどなかった時代に(グランツーリスモはもう出ていたはず)PC専用のラリーシミュレータとしてコードマスターから発売されたゲーム。 当時のWRCで、スバルインプレッサに乗り、その爆発的というかぶっ飛んだ走りで人気のあったコリンマクレーの名を冠し、一部のレースゲームマニアにバカ受けしていたゲーム。
車種ごとのリアルなエンジン音、コ・ドライバーの音声で先の見えないコースをぶっ飛ばすという、当時では斬新かつ難易度の高さもあって日本ではいまいち受けなかった。日本語版も発売されたけれど、サポートが悪すぎた記憶がある。クラッシュするとその通りに(今ほどではないけれど)壊れて、性能も落ちてしまうというのが妙にリアルで、かくいう私もハマりまくり、ハンドルを買ったほどだw 結局シリーズは5まで出たんだけれど、難易度はどんどん下がっていった記憶がある。売ることを考えると仕方ないのかもしれない。個人的には2のプジョー206WRCが大好きだった・・・
あのゲームがiPhoneで出来るとはすごい時代だと思いつつ買ってみた。

さすがにいくつか機能が省かれている。
・車種が4台のみ
・マニュアルシフト操作が無い
・リプレイが無い
・セッティングが無い
・コースが減らされている
・視点が少ない
等々、書きだすと「それダメじゃんw」という感じなのだが、ところがどっこいゲーム性は今までやったiPhoneゲームアプリ(といってもほとんどやっていないけれど)では最高だと感じた。iPhone用に絶妙に難易度も下げられていて、且つiPhoneをハンドルに見立てた操作が出来る(といってもまだまだ改良の余地はある)。レースゲーム好きなら逝っとけって感じのアプリだ!

IMG_1451

お願いだから追加パッチでリプレイを!

コードマスター 

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク