開聞岳・霧島(韓国岳)

スポンサーリンク

九州の開聞岳と韓国岳に登ってきました。

開聞岳は昨年に続き2度目、韓国岳は初となります。

初日は開聞岳。朝一の羽田発、鹿児島行の飛行機で移動、レンタカーで開聞岳に。前回と一緒です。

PB150110.jpg

飛行機から見た鹿児島。光芒がキレイに出ていました。

開聞岳の登山口にナンテンが。

5合目。前回は単独でしたが、今回はTさんも一緒です。結構あっさりここまではこれました。

昨年よりも登山道が格段に整備されて難所も減りましたが7合目以降の岩場は雨の後で滑りまくりでした。

頂上から。屋久島が見えます。

北側は桜島もばっちり。天候は曇りでしたが視界が結構ありました。ここはいいですね。

下山途中の8合目付近。屋久島行きたいな・・・

池田湖ではイッシーがw

ここは天然記念物の大ウナギが展示されています(無料)。Tさんがどうしても見たいというのでw

ウナギを見て外に出たら絶景が・・・ タイミングがよかった。

池田湖からの開聞岳。

翌日はやはりレンタカーで霧島へ。噴火の影響で新燃岳は入山規制されている為、韓国岳に登ります。
土曜日だったので、ものすごい数の観光客・登山客でした。

とても登りやすい山です。今までの百名山では一番楽チンかな?ただ団体さんに「お先にどうぞ」といわれ、ガンガン登ったのでちょっとオーバーペースでした。

30分で5合目。

5合目から頂上までの登山道が見えます。

頂上からの大浪池。この日は天気がよかった!

中央が新燃岳。まだ噴煙が見えます。奥は高千穂岳。

写真撮影も人が多すぎて看板の取り合いですw

下山はルートを変えて大浪池方面へ。周回はしませんでしたが、ちょっとのぞく感じで。

このあたりはまだ紅葉がキレイでした。

下山後は新湯温泉へ。ここは隠れ家的温泉で混浴だったりします。硫黄がすごくて2日分の疲れを癒すことが出来ました。

帰り道には地鳥焼肉(鳥の焼肉屋さん)霧島の「みやま」さんで食事。これはうまかった!車じゃなければのんびり飲みたかったです!

韓国岳はホント登りやすかったです。霧島連山はできることなら縦走したいくらい立派な山容でした。火口がいくつもあって景色がよかったです。日程が限られていたので高千穂岳(二百名山)まで登ることが出来ませんでしたが、また機会があれば登りたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました