青い衝撃 九州旅行その1

スポンサーリンク

 今年ももうあと一カ月。早いですねぇw まだふり返るのは早いけれども、今年はかなりの写真を撮ったなぁ。今回はその〆になりそうな旅行に行ってきました。

 

 子供が二人とも大きくなってからこの方、毎年秋くらいになると妻と二人で旅行に行きます。私は仕事という名のお遊び旅行がしょっちゅうあるので、この夫婦旅行はだいたい妻の行きたいところ=すべて任せだったのですが、最近は百名山を絡めたり、妻の行きたいところプラス私の行きたいところというような感じになっています。昨年の伊香保温泉から赤城なんてのがそうですね。今年はもともと、秋に会津磐梯山に行こうかと言っていたのですが、私の方が仕事や山や旅行でなかなか日程が合わず、ずれ込んでいました。そこで妻が好きな航空祭を絡めてどこかに行こうということになり、今回の旅行となりました。

 

 航空祭というのは航空自衛隊基地の開放日で、春から秋にかけて、日本全国で相当数が開催されています。関東なら入間・百里あたりが有名なのかな?最近はこの航空祭が人気で、先日の入間基地などは三十ニ万人の人出だったとか・・・ いくら基地といえども周辺の交通渋滞は避けられず、かなり混雑するようです。中でもブルーインパルスが来る航空祭は人気で、前日の練習から観ようという人なども多いのだとか。今年は妻は3回くらい航空祭に行っていたような。近場は「はとバスツアー」で(結局これが一番楽だとかw)、遠いとこは飛行機で行っていたようです。前回飛行機で石川県の小松基地祭に行った際、人出が関東周辺のものより少なくてかなり快適だったというので、今回は宮崎県の新田原(にゅうたばる)基地祭に行くことになりました。蛇足ですが、航空基地というのは基本的にどこも似た造りで、航空祭の内容は基本的にどこも一緒なのだそうです。午前中に各地から飛行機(戦闘機・輸送機・ヘリ)などが飛んできて着陸>展示、ブルーインパルスは前日には練習をしていて、午後に実演があるという流れになっているのだとか。

PC010002.jpg

 

 今回は日程の都合で航空祭当日の朝、羽田を出て、昼までに基地に着き、ブルー(ツウはブルーと呼ぶようですw)を観ることを目的としました。新田原航空祭には2年ぶりのブルーだそうで例年なら七万人だけれども今年は十万人は超すだろうと予想され、たどり着けるかどうかも怪しい状況でした。宮崎空港からレンタカーで新田原基地まで2時間位だったかな?途中航空祭に参加する飛行機がガンガン飛んでいきます。基地には駐車できないので周辺に何箇所か臨時駐車場が設けられていて、そこからシャトルバスがピストン運行しています。

近くの河川敷(10キロくらい離れています)の駐車場に車を停めましたが、シャトルバスがめちゃ混んでいて、タクシーで行くことに。バスが混んでいるというより道が少なく狭いので、周辺が交通マヒしているようです。

タクシーも近くまで行って2キロくらい歩き、基地に到着したのでお昼前でした。

 

 かなりの混雑でしたが、入間に比べると半分以下だとか。人はいるけどそこまでゲンナリしない感じなのかな?到着と同時に妻が「トイレに行くから先行ってて、そこ歩いていけばハンガーだから」といって放りだされました。

PC010591.jpg

ハンガーってなんだっけ?と思いつつ歩いていきましたが、あぁ格納庫だと思いだし(一般用語で言ってくれよ・・・)、流れのままに進んでいくといきなり出てきたのが先月普天間で観たオスプレイでしたw

人混みをかき分けながら展示されている航空機の写真を撮り、一通り観て回ってハンガーに。

PC010022.jpg

P1020822.jpg

ハンガーではいろいろな実演をしていたり、実際のパイロットの方たちが子供達に「パイロットになるには」なんてコーナーもあって結構楽しめました。そろそろ全部見たかなというところで妻からメールがあり合流することに。ほとんど別行動でしたw 人が多すぎてメールが30分くらいかかっていたのかな?

 

PC010116.jpg

そしていよいよブルーの登場。機体に乗り込むところからすべて実演されていて、13時スタートで30分くらいかけて離陸。そのころには人で・・・ごった返すほどでもなく快適でしたw それまでOM-Dで連写なんてしたことが無かったのですが、そこそこピントも食いつくのでおもしろかったです。音もすごいですがかなり低い高度で観るので迫力がスゴイ!いなくなったなぁと思うとアナウンスで「左後方からやってきます」とか「前方から」とか説明が入り、そのたびに目を凝らして機体を探します。基地上空でスモークが入って旋回したりひっくり返ったりとホント楽しかったw連写同様今までやったことのないムービー撮影もやってみたりしました。もうちょっと予習しておけばよかった・・・とにかく大迫力です。是非みなさんも一度は見てくださいw


初めての動画編集w 私の場合飛行機のBGMはコレです!

 

PC010631.jpg


ブルーの演技が終わると航空祭はほぼ終了なのですが、その際にオスプレイが普天間へ帰還すべく動き出しました。航空祭が終わると今度は飛んできた飛行機が順に帰って行くところも見ることが出来るのです。オスプレイはまだ航空祭ではほとんど参加していなかったそうで、ラッキーだったのかな?(すっかりその筋の人に・・・)やはり30分くらい離陸までに時間があったのですが、じっと待って、その離陸の様を観ることが出来ました。

おかげで帰りのバスやタクシーが大混雑w 夫婦揃って並ぶのは嫌なたちなので、歩いて町方面へ向かい、途中でタクシーを拾うことにしましたが、なんだかんだ5キロ近く歩いたかな。まあ二人とも健康オタクなんで疲れたとかは無かったのですが、予想外に良い運動になりました。

 

 初めての航空祭は驚きと感動でした。カメラはこれだった400ミリ以上の望遠が欲しいですね。今回は200ミリ(フル換算400ミリ)で臨みましたが、オートフォーカスが遅かった。まぁマイクロフォーサーズだとこんなもんなのかな?

強者は大砲見たいな装備でしたが、それも頷けましたw でもブルーはムービーのほうがあとあと楽しいかも。三脚を持ちこめないのがきついところですが、また機会があるなら望遠レンズの用意をしていこうw ただ写真をやるとブルーを目で見る暇がないのが残念でした。いつも演技内容が同じなら最初と最後がカッコいいですよ!

 

初日はここから高千穂へ向かいましたが、航空祭の影響かかなりの渋滞で100キロの移動に3時間弱かかりました・・・ お風呂に入って食事をしたら10時前に爆睡していましたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました