トヨタ プリウス

スポンサーリンク

※今回のレビューはおっさんの個人的印象です。実際はご自身で体験してみてください。

 

今回のドライブで使ったレンタカーはトヨタのプリウス。2日間で300キロくらい運転しました。プリウスのタクシーは今まで何度か乗りましたが「静か」というのが印象的な車です。でも実際に自分で運転してみると予想とは違った発見もありました。


プリウスはハイブリッドで燃費が良くて、世界中で売れている車ですから、基本的には良い車なのだと思います。街中でもよく見かけます。しかし、今まで個人的にはあまり印象の良い車ではありませんでした。というのは、高速道路で見かけるプリウスは、やたら飛ばしている人か、全く飛ばさない人の両極端な車という印象があったのです。高速域でも低速域でも私の運転とかみ合わないというか、邪魔なイメージがありましたw 「エコカー乗って調子乗ってんじゃないぞ?」なんて普通に思っていました(乗っている人ごめんなさいw)。

DSC_1016
 

今回実際に自分で運転して思ったのは「飛ばしたくて飛ばしているんじゃないのか!」ということ。「燃費を追求するためタイヤの転がり抵抗を抑えるべく細いタイヤを履いている」と聞いたことがありますが、ここまで「転がる」車は今まで乗ったことがありません。例えば、通常ある程度のスピードで走っていてアクセルを離すと徐々にスピードが落ち始めます。エンブレもありますが、タイヤの接地面が大きいとそれが抵抗になってスピードが落ちます。タイヤ幅が太いほどこの傾向にあります。タイヤ幅が太いというのはコーナーリング時の接地感が上がるというメリットがあって、スポーツカーなどは太いタイヤを履いていますが、抵抗をものともしないエンジンパワーがあるわけです。プリウスはこれとは逆の発想というのが良くわかります。抵抗を無くすことでエンジンが非力でも距離を稼ぐことが出来る訳です。驚いたのは下り坂だと加速しているんじゃないか?と勘違いするほどに滑っていきます。まさに「滑る」車というのが一番の印象です。平らな路面でもこの滑り感は驚くほどです。そのためブレーキがガツンとかかってしまう気がしました。でもプリウスってブレーキすら回生システムで電力化する車ですからこの辺も狙っているのかな?とにかく燃費番長を突き詰めた車だと思います。

 

よく滑る車ですがパワーは非力そのもの。踏み出しはゆっくり踏むとモーターのみ、ガツンと踏むとエンジンとモーターでパワーが出ますがどちらにしても遅いです。普通のエンジン車に乗っている人には許せないくらい遅いと思いますw 加速が苦手で一定速度で走りだすと、よく滑るので少しのパワーで速度維持が出来る訳です。「暴走プリウス」はコレのせいなのか!と気付き感動しましたw コーナーリングも安定感は薄いと思いますが、普通に乗る分には危険な訳ではありませんし、まさに実用車といったところでしょうか。

DSC_0830

内装はトヨタらしく快適そのもの。居住性はとても良いと思います。大人4人でもかなりゆったり乗れますし、高さもあるので圧迫感がありません。ただインパネからシフトにかけての真ん中のラインが2階建てなのはとても使いづらかったです。近未来イメージなのだと思いますがちょっとやり過ぎだと思いました。またインパネの表示も最初は面白いですが遊び過ぎな感じがします。シフトもPをボタンにしたりB(セカンド)を別にする必要もない、そもそもここまでするならシフトもコラムであるとかもっと簡略化した方が良いんじゃないかと感じました。

DSC_1017

燃費に関しては圧巻でした。とくにエコは考えずに乗っていましたが20km/L。以前乗ったCR-Zよりも全然いいですし、FIT(ガソリン)よりも良いです。プリウスなら当然なのかもしれませんが「あの乗り方でこれだけの燃費か!」という驚きでした。細かい話になりますが、昨今のガソリン値段で考えると、リッター165円として10000キロ乗って、プリウスなら82500円、リッター10キロのガソリン車ならば165000円。ガス代半分だけれども、私にとっては加速の悪さを考えるとちょっとプリウスのコスパは悪いと感じます。最近のガソリン車だとリッター10は軽く超えるからまだまだガソリン車のほうが楽しめそうに感じました。

 

トータルで考えるとマイカーとして買うかと言われたら答えはノーです。人に勧めるかといえばイエスもあるかなといったところでしょうか。今までずっと通常エンジンの車の人には少なからずストレスがかかると思います。

でもこれ新世代のクルマとして全く別物と考えればありなのかとは思います。お勧めするのは免許取り立てで初めてクルマを買う人には良い選択だと思うし、クルマは移動手段であってそれ以上でもそれ以下でもないという人には、オススメ出来ます。私の場合はドライブすることに楽しみを感じる方なので「操っている感」が乏しいプリウスはいまひとつなじめませんでした。

 

販売台数や昨今の環境問題を考えればプリウスこそがこれからのスタンダードだと思いますし、これから開発される車はこの手のハイブリッドでありEVなのだと思います。各メーカーも戦略車はこの手のクルマになっていくのだと思います。でも、私がジジくさい懐古主義なのかもしれませんが、もうちょっとガソリン車で遊ばせて欲しい気がしますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました