Dビデオ Chromecast雑感

スポンサーリンク

DSC_1130
D610+28mmf1.8

 Chromecast、賛否両論ありますが、否定的な意見を眺めていると、どういう製品なのかよくわからないで買っちゃっている人多いですねw 価格が高過ぎず安過ぎず、手頃なので買っちゃうんだろうなぁ。スマホ画面をテレビでミラーリングする必要性が良くわからないのですが、まぁ人それぞれ野望があるんですねw 


Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16
B00KGVN140

 さて対応アプリが少な過ぎるといわれるChromecastですが、私にとってはDビデオがキラーコンテンツとなっており、大満足中です。HD対応作は回線速度を必要としますがそれ以外はサクサクです。

 

 Dビデオは何ぞやと云いますと、ドコモのテレビサービスです。ひと昔前ならドコモユーザーオンリーのサービスと思いますが、時代の流れなのか今はだれでも契約可能。500円/月で映画・ビデオ・BeeTV・レンタル作品・ミュージックビデオなどが見放題というサービスです。日本版Huluなのかな?Huluは登録しようと何度か思ったのですが、なんか登録方法が怪しいというか馴染めず、使ったことがありません。

作品ラインナップは所詮見放題なのでちょい古めのものが多いのですが、懐古主義に走りがちな40代の私には「どストライク」だったりしますw 昔見て気に行った映画やドラマを片っ端から見ている感じです。今までiTunesで400円レンタルを月に一本借りるか借りないかという程度のライトユーザーなので、Dビデオの500円というのはとても安く感じるし、一通りコンテンツ見終わったらやめても良いしで非常にありがたく使わせて貰っています。

 

別にChromecastで見る必要もなく、5台までデバイス登録できて(Chromecastでひと枠使います)、メインはiPadですが、大画面で見たければテレビで、何となく眺めるならPCでなんて使い方をしています。

 

まぁChromecastはDビデオでしばらく楽しんでいれば、飽きた頃には対応アプリも増えるんじゃないかな?Nexus7が今のところ余っているので、これをChromecast用にすれば出来ることも増えるし(iOSアプリは後回し気味です)私には良い買い物でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました