androidをiOSライクにしよう ホーム編

スポンサーリンク

 XperiaZ3というかAndroid、めちゃくちゃ使いづらいですw しかしながら自分用にカスタマイズできることがAndroidのいいところ。まぁ買ったばかりですしいじり倒しましょう。

実際にどこまで利用するかはともかく、iPhoneライクに仕上げます。まずはホーム画面をいじります。

 

 XperiaZ3にはホーム画面が3つあります。

 

1.シンプルホーム

ガラケーライクな1画面だけのホーム画面。あまりいじらない人にはコレで充分というか、この手のデバイスが苦手な人にはこれが一番かも。

 

2.docomo Live UX

 これで使っている人が多い気がしますが、私には最初わけがわからない構造でした。

・左右スワイプで自分の使うアプリ

・上には設定関連。アプリ・ウィジェット・壁紙などスマホの外観をいじるようになっています。

・下にはマイマガジン いろいろな情報のまとめサイトになっていて、暇つぶし用なのかな。

 これがdocomoだ!という印象です。

 

3.Xperiaホーム

 SONY製のウィジェットやXperiaの機能を堪能できるような横スクロールのみのホーム。これがiPhone使っていた人にはしっくりきそうです。

 

私の場合はランチャーを使います。使用するのはNova
Launcher
です。Nexus7で使っていましたが自分好みにカスタマイズ可能。アイコンの大きさ・グリッド数・ページ数からドロワ―の設定・ドッグの設定ほぼ自由にいじることが可能です。

Nova Launcher Prime

制作: TeslaCoil Software
価格: ¥430
平均評価: 4.8(合計 103,987 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

Screenshot_2014-11-04-21-20-48

 

 

またiPhoneSiriに相当するのが「しゃべってコンシェル」ですが、画面をうろつくキャラといちいちうるさい情報の押し売りがムカつくので、キャラと吹き出しは消しますw

 

しゃべってコンシェル>右上設定>マチキャラ設定>全部「しない」

Screenshot_2014-11-04-21-08-46

 

 

iコンシェルも邪魔ですw iコンシェル>設定>一番下の着信音その他で設定できます。

 

こうしてみてくるとdocomoのクラウドを使って、スケジュール・アドレス・その他もろもろを管理させようとするのがよく分かりますw みなごろしにしておきますw

 

 私の場合はGoogleにすべてお任せなのでアプリは基本Google連携のあるもののみとなります。Android自体がgoogleのプラットフォームなので何するにせよandroidgoogle)のモノを使った方がなにかと捗ります。

 

 いろいろいじっていくとandroidにできてiPhoneに出来ないことも出てきます。結構ツボにハマるアプリがあってちょっとうれしいですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました