androidをiOSライクにしよう 連絡先・SMSアプリ編

スポンサーリンク

 android今更ながら自由度高いですね。ただやはりiOSの最初から完成されている感をひしひしと感じます。しかしもう戻れない、行くしかないのですw でも私のようなGoogleに頼り切ったシステムの場合はandroidは充分ありだなとも感じます。
 

 連絡先は
iPhoneの時にiPhoneで新規登録をするとGmail連絡先にキレイに同期しないというのがあったためiCloud連絡先を使っていました。その頃はずっとiPhoneを使い続けると思いそうしたのですが、案の定、今になって困りましたw
 

 

といってもやり方は簡単。

 

PCiCloudに入り>連絡先>左下の歯車(設定)>すべてを選択>もう一度歯車>vCardを書き出す。これで出てきたファイルを・・・

 

 パソコンのGmail>左上のGmailの連絡先>その他>インポート で先程のファイルを指定しインポートでOK。重複はその場で確認できるので件数次第ですが比較的簡単にインポートできました。

 

 あとはスマホの連絡先で同期すればOKです。双方向で即座に同期されます。重複もここで処理できますが連絡先の件数次第だと思います。私の場合は200程度で重複は20だったので比較的楽チンでした。

 

 ちなみにインポートされた連絡先の様子を見ると・・・重複されている場合は住所が同じもの二つ登録されていたりします。またGoogle連絡先の表記は海外住所の仕様なので番地から始まってしまいます。ただしandroidの連絡帳では日本仕様なので正常に表示されます。

 

 ちなみにAndroidの連絡先アプリを使ってみたのですが、ちょっと使用感が良くない。戻るキーを押すと連絡帳の一番最初に戻ってしまいます。

 

 

連絡先/電話帳 +

制作: Contacts Plus team
価格: 無料
平均評価: 4.2(合計 118,621 件)

posted by: AndroidHTML v2.3


 そこでContacts+というアプリを入れてみました。ちと多機能過ぎて焦りましたがなかなかいい感じ。連絡帳の重複整理・統合も自動でしてくれますし、SMSのやり取りも可能。FacebookGoogle+とも連携していてその人のすべてがこの連絡帳でわかるレベルです。iPhoneiMessageをSNSと連携させて高機能にした感じです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました