androidをiOSライクにしよう メーラー編

スポンサーリンク

 iPhone謹製のメーラーは何気に使い勝手が良く、私の場合3つのアカウントを統合して利用していました。

XperiaZ3にはdocomoメール専用とAndroidのメーラーがインストールされていてAndroidメーラーで代用してみます。アカウントの設定は簡単。ネットで各プロバイダの設定方法でやってみてください。3つのアカウントとはGmailOCNメールキャリアメール(今回はdocomoGmailGoogleアカウントがあればそのままインポートできるはずです。私の場合引っかかったのはGmail2段階認証とdocomoメールのインポート。

 

※ちなみにandroidgoogleが作ったOSなのでgoogleアカウントは作っておいた方が良いです。当然androidとの親和性は最高で、何かと便利な利用法が多くあります。

 

 

Gmailは通常利用なら難しいことはありません。私の場合は通販でも何でもGmailを使うためセキュリティ上、2段階認証をずっと使ってきています。

 

Gmail2段階認証の場合、パスワードが通常のモノではなくgoogleで発行されたもので代用されます。発行方法はGoogleのページ右上、アカウント>セキュリティ>2段階認証のプロセス>そのすぐ右の設定>ログインしてから・・・>アプリ固有のパスワードで設定可能。表示されたパスをGmailのパスワードに入力すれば認証が通ります。

 

 

OCNWebの説明通りですんなり通りました。

 

 

ocomoメールは私の場合、ドコモショップのお姉さんの善意を断りw購入時に設定してもらわなかった(時間がかかりすぎだったので)為、SPモードでdocomoメールを使えるようにしていなかったことに気付かず悩みました。 docomoIDdocomoメールは別物なんですね(多分・・・) メーラーの設定で、きちんと設定しているのに認証されない場合はWiFiを切った状態でDメニュー>お客様サポート>メール設定でdocomoメールを利用するにしないといけません。まぁキャリアメールはもう使っていないので設定しなくても問題ないのですがw

 

ただandroidメーラーもGmailアプリもちょっと使いづらいところがあります。そこでメールアプリを導入することにしました。

 

 

 

K-9 Mail

制作: K-9 Dog Walkers
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 142,539 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

 

人気が高くなかなか良さそうなのでK-9というメーラーを使うことにしました。複数アカウント対応はもちろん使い勝手がかなり良いです。またGmailはプッシュ同期が出来るのでリアルタイムでメールを確認できます。iOSのメーラーと同等かそれ以上の出来だと思います。

 

メールの設定はこれでiPhone同様になったのですが、一つ大きな問題が・・・

iPhoneだと未読数がアイコンの右上に赤丸で表示されますが、androidはコレが無く、画面左上のステータスバーに出てくるというのがデフォルトなのです。

 

赤丸があった時は「これめんどくせーなー」なんて思っていたのですが、無くなるとえらく不便ですw

 

これはアプリで回避可能。NovaLauncher primeTeslaUnreadで対応できます。LINESMSその他のお知らせも、ほとんどが赤丸表示可能となります。

 詳細は実際にいじり倒してくださいw Novaの設定>未読数の設定>一番下のTeslaの設定に入るとそれに未読数カウントを入れるか選択できます。また一番下の方のSelect Apps…から任意でアプリを選択することが出来ます。
 

 

Nova Launcher Prime

制作: TeslaCoil Software
価格: ¥430
平均評価: 4.8(合計 104,581 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

TeslaUnread for Nova Launcher TeslaUnread for Nova Launcher

制作: TeslaCoil Software
価格: 無料
平均評価: 4.1(合計 24,804 件)

posted by: AndroidHTML v2.3


 iPhone
の時はOCNメールに関してはスマホ上で削除をしてもPCでは残っているということがありましたが、今回はコレも同期出来ています。無駄手間が大幅に減りました。赤丸も出るしいうことなしです。逆に左上のステータスバーがだんだん邪魔に感じてきましたw 使い勝手は画面の大きさにも撮りますが私の場合PC同様スマホ横向きのキーボード入力なんでかなり便利になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました