Androidにしてイマイチなこと・良かったこと

スポンサーリンク

111日にXperiaZ3を購入して今までの雑感

 

デメリット

 

 コレと言って「あぁやっぱりiPhone6にしておけばよかった!」ということはありません。強いて挙げれば使い勝手が変わったことでしょうか。

それよりも出来ることが増え過ぎて(やらなければいい話ですが・・・)アレもしようコレもしようといじくりまわしてしまいますw

 デフォルトでも充分なのですが、それでは納得いきません。特にドコモ謹製アプリは目の敵にしてしまいますw

 あと何にしてもdocomo用とXperia用が存在していて、アンインストールできないことがストレスにったりもします。

 やはりこの手のガジェットに詳しくない人にはiPhoneが良いですね。制限がある方があきらめがつきますw シェアがでかいだけにカバーやその他のオプション品で悩めるのもiPhoneの良いところです。

 

 

ヌルサク感

 

よくandroidはカクつくなんて言われますがiOSらしいヌルサク感はなかなか出ません。ただカクカクというのはありませんし「なんか違うんだよなぁ」という程度でしょうか。私の場合はiPadがメインですがそこまで気になりません。

 

 

大きさ

 

iPhone6と6Plusの中間くらいの大きさですがまぁ許容範囲ではないでしょうか。お尻のポケットは余裕ではいるし、その他もギリギリという感じですが入ります。まぁでもバッグに入れちゃうことの方が多いです。画面に何も張らないでおきたいためSONYカバを付けていますが、一々カバーを裏返してとかは面倒ですね。ただこれ貼り付けるだけなので気軽に取り外せるのはかなりいいです。

 

 

バッテリー&充電

 

これはもう倍以上モチが良くなっています。なんだかんだいじっているのでかなり電力消費は多いはずですがそれでも1日は余裕です。慣れてきて触らなくなったら3日はいけちゃうんじゃないかな。登山に行く時は安心できそうです。

充電は防水性の為かマグネットで吸いつく給電と、今まで通りのUSB給電が出来ますが、マグネットはイマイチかな。充電しながらいじることはまず無理だと思います。

またNexus7の時もそうでしたが通常のUSBコードだと充電すらされません。ですからこのアダプを使用しています。自宅ではiPadも充電するのでAnker充電器を使用中。この充電器かなり早いです。Galaxy用のスロットが大容量バッテリー用になっています。

 

 

防水

 

コレは超便利です。お風呂でのんびりネットや動画、音楽も出来ます。カバーにもこだわらないで良いし、裸運用でもいいかなと思い始めているレベルです。

 

 

メリット

 

いろいろ調べていて、androidにはできてiOSではちょっとこむずかしいなんてこともあります。

 

まずひとつがリモートデスクトップ。GoogleアカウントがあればChromeの入っているPCはすべて遠隔操作可能。iOSだとSplashtopで課金するとかVPN設定が必要になりますがこれを簡単に無料で実現できます。

Chrome リモート デスクトップ

制作: Google Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 80,194 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

 

次にクラウドプリント。Chromeの入っているPCと繋がっているプリンターに対して出力することが可能。細かな設定はありません。

 

クラウド プリント

制作: Google Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 45,192 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

上記2つは必要の無い人には全く意味無いのかもしれませんが、私にはかなり有益なアプリです。

 

 

結果的にAndroidにしてよかったのかと言われると、そこまで良かったとは言い切れませんが、困ったかというと全く困っていませんw 以前だったらストレスになる部分が多かったと言われたandroidも充分に進化していると思います。iPhoneに防水がついて、できればおサイフケータイまでつき、出っ張りの無いスマートな京隊に戻ればまたiPhoneに戻るかもしれませんが、今後はもうどっちでもいいかなと思っています。

image

 今のところこんな感じ。NovaLauncherでアイコンラベルを消してアイコンはArusというアイコンセットを使っています。 4段目のフォルダは左からリモートデスクトップ・クラウドストレージ・カメラ用Wifiアプリ(Olympus・Nikon・SONY)となっています。
 以前使っていたiPhone5とほぼ同じ感じにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました