ジョギング用イヤホンMDR-AS800BTを購入

スポンサーリンク

 

Xperia Z3にして困ったのがジョギングの際に使用するイヤホン。今までiPhone5ではBoseのイヤホンを使っていましたが、スマホ自体が2回り大きくなったため、ポケットにギリギリになり、イヤホンを挿せない状態になってしまいました。ズボンのポケットに入れるにしても大きすぎて邪魔になるしということで、BlueTooth接続のイヤホンを購入してみました。

PB140016

 

ちょうどZ3の発売時期に合わせて発売された製品MDR-AS800BTです。

 

SONYのイヤホンは今まで使ったことがありませんが、以前試聴した際には可もなく不可もなくな印象。昔ジョギング用に買ったWalkmanの付属のイヤホンはイマイチだったかな・・・ とはいえ今回のイヤホン選定にあたっての命題はBT接続ということなので、試聴もせずに購入しましたw

 

BTイヤホンは雑音と音が良くない印象がありますが、時代の進歩を感じますw ちなみにこのイヤホン、ハイレゾには対応していませんがAPTXというコーデックに対応しています。これは圧縮の少ない接続方式だそうで、以前のBT接続より高音質が期待できるとのこと。

 

接続は超簡単。中央部のセンサーをXperiaに近づけるとNFCでスイッチが入りつつスマホで認識されます。接続解除は同様にセンサーをスマホに近づけるだけ。解除から5分でイヤホン自体の電源も落ちるようになっています。

PB140021


恐ろしくつまらない動画ですが、Xperiaのスマートレコード(スクリーンショットの動画版)を使ってみたかったのでw


操作はボタン一つのみ。・でON/OFF ・・で早送り ・・・で巻き戻し ・-で音量アップ ・・-でダウン これだけ覚えておけばいいかな?左右の音を反転することも可能です(上掛け・下掛けのスタイル次第)。ボタンのクリック感が乏しいのがちょっと残念です。また電話の応答も出来るのですが、私がおじさんな為、口元にマイクが無いとなんか不安で仕方が無いですw またボタン1個の為「これ着信してんのか?」と思っている隙に電話が切れるなんてこともありました・・・ 電話での使用は私にはちょっと無理かもw

PB140019
 

バッテリーは公称4時間。イヤホン部にUSBで充電する仕様です。ということは私の場合フルマラソンでは利用できません(5時間かかるため)w。普段は1時間のジョギングですし、困ることはないと思います。

 

肝心の音ですが、BTとは思えないクリアな音。中高音はかなりいい感じで、爽やかな音です。低音は残念ながら足りませんが、イコライザで調整して使っています。Xperiaのイコライザは調整スロットが少ない(5本+低音1本)のでいじる気になりますw

 

装着感はカナル方の為、私はあまり好きではありません。これだと耳の穴を完全に塞いでしまうので、走りながらだとちょっと怖いです。ですから音量を上げるのも恐ろしい。Boseの引っ掛け型がかなり良かったので違和感ありまくりです。スポーツ用(防滴)なのだからカナルじゃない方が良いと思うのですが・・・

 

予想外なのはこのイヤホン、SONYのくせにiOSでも普通に使うことが可能w BT接続するとバッテリー残量まで教えてくれます。

 

総評としては音にこだわる人にはやはりまだ有線の方が良いですね。ジョギング用と割り切って使う分には必要充分な性能だと思います。でも線が無いというのは思った以上に快適で、防滴ですからジョギングには最高かもしれません。普段使いはちょっといい有線イヤホンがあってタフな状況でこれを使うというのがベストな気がします。私の場合は家で静かに音楽を聴くなんてことが今のところ無いのでwしばらくこのイヤホンで音楽を聴きながらジョギングですかね。XperiaはRadicoでなくてFMラジオがありますから、結構楽しめそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました