謹賀新年

スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。

昨年はなんかバタバタした落ち着きの無い1年でした。半年間は骨折で松葉づえだしw その後も仕事にプライベートにトラブル満載でした。

やっと1年終わるかぁと思った12/24の朝に父が倒れ、病院へ行ったら最初10%の確率で失敗するかもしれない手術をしますと言われ、手術前の検査で「やっぱ50%以下の成功確率です」とビビらされw(お医者さんはそんな口調ではありませんw)、いざ手術では心臓の3本の血管を拡張するとかいうドクターXで出てきそうな手術となり、心停止しながらも生き返るという状況で w まぁまだまだ予断を許さない状況ではありますが、本人は妙に復活しており、そんなこんなで年末は何もできず、毎年恒例の年末登山も行けないなぁなんて思っていたら29日に父が意識を取り戻し、親族の白い眼を華麗にスルーしつつ30日だけ単独登山に行ってきましたw

今回は時間が比較的短く、私が好きな山ということで瑞墻山です。
朝4時に横浜を出て7時過ぎに瑞墻山荘に到着しました。路面は増冨温泉までは問題ありませんでしたが、その後はずっとアイスバーンになります。

実は人生で初めてスタッドレスタイヤを履いてみました。これめちゃくちゃ楽ちんですw この道(クリスタルライン)は瑞墻山登山の楽しみの一つくらい素敵な道なのですが、川沿いにずっと進む途中で柵のない橋を何度か渡ります。普段なら何でもないのですが、凍っているのでかなり怖かったですがスタッドレスだとそれなりにスピードを落とせば安全に進むことが出来ました。


駐車場にはこの年の瀬だというのに車が沢山停まっていました。この反対側もあったので15台くらいかな?


登山道は全面雪ながら、富士見山荘まではアイゼンなしでも進めるレベル。テン泊している方もいました。


桃太郎岩だったかな?でかいです。富士見山荘からはアイゼンを履いていきました。


大ヤスリ岩直下。雪はあるのですが岩場を薄く覆う感じでかなり登りづらかったです。鎖場はアイゼンで行けますが普通の登山道が登りづらかった。このあたりでヘトヘトですw


大ヤスリ岩も凍てついています。かなりへばっていますw


頂上が見えました。大ヤスリ岩を超えてからは雪がちょうどいい感じで歩きやすかったです。


頂上。誰もいなかったですが寒かったですw 天気も中途半端で展望はイマイチ。


実は今回何故かお昼ご飯を買い忘れていて、非常食投入ですw お湯を入れて15分、写真撮りながら待っていました。冷たかったです・・・

登りは3時間ちょっとかかってしまいましたが、下りはかなり楽チンで2時間位で駐車場まで降りることが出来ました。


瑞墻山の楽しみはこの増冨温泉w 冷泉ですがダラダラと浸かっているのには最高です。


温泉後はこのあたりをドライブです。スタッドレスが嬉しくて写真撮って廻りました。
瑞墻山を一望できる所があったので撮ってみました。この山カッコいいな・・・

ちなみに自然公園は通行止めになっていて入れません。

この後、帰りの中央高速で通行止めという大事故が起こり、談合坂SAで7時間待機というオマケまでついて1年が終わりました・・・ かつてなくどちらかというと不幸気味な一年でしたが、その分今年はいい年になるような淡い期待をしておりますw

ということで登山以外、私の年末年始は自宅待機状態が続き、ひたすらNARUTOを見続けていましたw 娘にまだ見てんの?と呆れられつつもTVシリーズの本編だけですが間もなく終焉を迎えそうです(全部で350話くらいありますw)。年甲斐もなく何度かウルッときてしまいましたw

それでは今年も当ブログよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました