THE HUBSAN X4 HD

スポンサーリンク

暇つぶしにwebを見ていて、ドローンがものすごく欲しくなりましたw ドローンというのはラジコンの4枚羽根のヘリコプターです。これにカメラを搭載して、空撮をした動画がだいぶ増えてきていて、とても面白そう。

 

山頂とかで飛ばして動画撮ったら凄いんだろうなぁとか、稜線歩いているところ撮ったらカッコいいなぁとか夢が膨らみます。まぁ実際にはそんなの無理ということはわかってはいるのですが・・・

 

ざっと調べてみるとそれなりに映るものは15万w そこそこ遊べそうなものは5万となかなか良い金額・・・ ものすごく欲しいんだけど、買ってもそこまで遊ぶ自信がありませんw 私の場合、まぁ何回か飛ばして、重さとかメンテナンスで面倒になって飽きてしまうであろうことは目に見えています。でも欲しい・・・ そこで1万円で、カメラの付いているドローンを買ってみました。

DSC01665

 最初はスマホで操縦できるのがかっちょいいなと思っていたのですが、まぁ最初だし、プロポのあるモノにしておこうということでHubsanXHDAmazonで購入しました。翌日我が家にやってきて、説明書を軽く読み、飛ばしてみたところ、初フライトで天井にものすごい勢いで激突、アームがはずれ、プロペラが折れるという、なかなか手ごたえのあるやつでしたw 緩衝材の裏側にガードが入っているのに気付きませんでした・・・

 

ちゃんと確認してから遊ぶことにしましょう・・・

 

バッテリーはリポバッテリーというのを積みます。リチウムイオンとは異なり高出力なバッテリーだそうですが、過充電や過放電で発火・爆発のリスクがあるそうです・・・ 40分充電して5分の飛行が目安。短いので予備バッテリーは欲しいところです。3個買って、充電機(ハブ?)も買いました。結局全部で15000円くらいかかりますね。

 

プロペラはABの2種類があり対角が揃うように設置します。これがなんだかんだで折れまくりますw かなり高速回転しているので何かにぶつかったらアウトです。予備が1セットついてきますが1日で足りなくなりました・・・ ちなみにこの高速回転具合は指突っ込むと出血するレベル。指が傷だらけですw

 

プロポは単4電池4本必要になります。

 

小さいこともあってなかなかホバリングがうまくいきません。試行錯誤しているうちに激突・墜落等もあってゆがんできているのでしょうか。一応内部に6つのジャイロセンサーがあって常に水平を保とうとしてくれます。ポイントは電源を入れた時点で機体を水平にしておくところでしょうか。

 

カメラは200万画素のHD。4GのマイクロSDが最初から入っています。機体脇のスイッチを一回押すと録画が始まり、もう一回押せば終了します。オンにしてそのままバッテリーが無くなると録画されませんw 必ず手動でオフにしないと録画できません。これに気付くのに2日かかりました・・・

 

とまぁかなり制約もあって面倒といえば面倒なのですが、コレはコレで面白い。というかかなり良いです!コレを買うことによって高級機はやめておこうという決心がつきましたw 

 

それでは外で飛ばしてみましょう。平日の公園で人が少ない時間にコソコソと飛ばしますw

 

室内で1時間分くらいホバリング練習をしていたせいか、思ったより気持ちよく飛びます。ただ何か予想外の出来事があると焦って推力を上げてしまい高度が上がり過ぎてしまったり、予想外の方向にすっ飛んで行ってしまいますw 高度を上げている時に強風が来ると風の力に負けて思いっきり流されてしまいます。かなり広いグラウンドでやった方が良さそうです。

それではその空撮映像。音はありません(仕様です)。

 

カメラが直付けの為、画面の揺れは仕方ないところですが、YOUTUBEの修正で行けるかな?

DSC01670

 いろいろ調べていると、今ドローンってのはまさに発展途上で、いろいろな機体が続々登場中です。GPSを内蔵していてWiFiBTで接続、操縦者から常に一定の位置で撮影し続けるものや、事前にGPSで飛行経路を作成してその通りに飛んでくれるものもあります。障害物をよけて飛んだり、墜落しそうになるとパラシュートが開くものもあるようです。もうちょっと待てばもっと安くて、安全な機体が出てくるでしょう。

 

実際に飛ばしてみると予想外に慣れるのに練習が必要ですし、むやみに飛ばして人にケガさせてしまったり、墜落して器物破損なんてこともありえます。それ以前に墜落してロストしてしまうなんてこともあるでしょう。

 

飛ばすだけなら基本セットでできますから興味のある人は是非チャレンジしてみてください。かなり面白いですw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました