Infinity Seat

スポンサーリンク

1年くらい前にKickstarterで出資していたバイクのサドルが忘れた頃にやって来ましたw

DSC_1984

コレ、頼んだものとかなり違う気がするw 生産過程で報告が逐次送られてきて、怪しいなぁとは思ったのですが、まぁ機能は求めていたものなので仕方ないか。

 

InfinitySeats。皆さんご存知の通り私は自転車にそこまで熱くなれず、年に何度か思い立って軽いトレーニングレベルで乗るのですが、その度に思います「ケツが痛い・・・」。   

このシートを初めて見た時「コレはイケそうだ!」と感じ出資しました。

 

もともとは革が張られているはずでしたが、シート幅が狭すぎてアンコ(パッド)入りの革が張れないという事態になったようです。結局台座をそのまま出資者に送っている模様w まぁでも考えてみりゃ仕方ない話です。これで革を強引に貼ったところですぐ切れて苦情になるのは目に見えています。

 

まぁ最終的にご覧のとおりプラのサドルになった訳ですが、これなら濡れても良いし、本来の目的であるお尻が痛くならなければいいのです!では換装します。

DSC_1985

といきなりですがVectorX20には合いません・・・ KORE I-BEAMという特殊規格で、細すぎてダメです・・・ ステーかなんか売っているかなと思ったのですが・・・ あるにはあったのですが、もう作っていない模様。まさかのシートポストごと交換ですかw

 

あまり乗らない自転車にお金掛けるのもったいないなぁと躊躇したのですが、Tさんに会いに自転車で走っていたら、コンビニの前で休憩していたロードバイク乗りの人が私を(私の自転車ですが・・・)見るなり

「うぉ!かっけー!!SRAM RED入ってるぞアレ!」と私に聞こえる声で言いました。

 

そうだろそうだろ?俺の自転車カッコいいんだよねぇ!仕方ないシートポストから買うしかないか・・・ 

 

 家に帰りネットで調べると、シートポストの規格まで特殊なのか(φ33.9)・・・ つか、この自転車、もういじらなくていいと思って高いの買ったのに、結構お金かかるな(というか自分で勝手にいじっているのですが)w 車格考えるとそんなに変なの付けたくないしな・・・ということで、DAHONいじる人には人気があるKCNCのLITE WINGというシートポストをポチりました。純正より60gも軽い!と皆さん絶賛ですが、60gって水飲んだら増えるじゃんというレベルw とりあえずつけましょう!

DSC_2102

実際オリジナルと比べるとサドル込みでもかなり軽くなりました。しかもなんかカッコイイ!

DSC_2103

取り付け部まで軽量化されています。

DSC_2104

実際に走ってみると、予想以上にお尻にフィットする感じで、クッション性もオリジナルよりかなり良いです。お尻が包み込まれる感じでポジションがカチッと出る感じ。

DSC01974

1時間位軽く走りましたが、通常痛くなる坐骨は全く痛くありません。全く痛くない訳ではなくシートと触れている部分は多少痛くなってきます。それでも許容範囲。今までだと1時間も乗れば坐骨が痛すぎて困りましたが、それはありません。

まぁ思わぬ出費を伴いましたが、かなり満足気味です。このシート、製品化はまだもうちょっと先かもしれませんが、自転車でお尻の痛みに悩まされている人にはお薦めできそうです。ただポジションが決まり過ぎるのっていいことなのかな?私にはこれでいいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました