山高神代桜

スポンサーリンク

毎年見たいなぁと思っていると花の時期が終わってしまう三大桜ですがw 今年こそはと天気予報と開花速報を交互に眺めながら狙っていましたw そして今年「この日しかない!」というタイミングで山梨県の山高神代桜を見に行ってきました。

朝3時起きで、現地に着いたのが5時半でした。早朝でも見られるのかな?と思っていたのですが、お寺なので境内の中に入ることもでき、しっかり見ることができます。



思ったほど全体の大きさは無いのですが、その幹の太さはものすごいものがあります。さすが樹齢二千年といわれるだけのことはあります。


境内には神代桜以外にも名木といわれる桜の子桜が植えられており、どれも大きく華やかです。

桜と同時に水仙も今が盛り


また、桜の巨木なら多少曇っていてもいいかなとは思ったのですが、ここロケーションがかなりいいです。


甲斐駒ケ岳


鳳凰三山

東側には八ヶ岳が望めます。

実相寺のつぎは車で20分くらいのところに咲く、わに塚の桜。田んぼの真ん中にドカーンと桜が。


八ヶ岳もばっちり

私の住んでいる本牧も桜並木や三渓園の桜が有名ですが、スケールが違いました。ちょっと遠いですがそれでも三大桜では一番近いですし、ドライブがてらチャンスがあれば是非行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました