RX100M3 フィルターアダプター

スポンサーリンク

既に色々なサイトで紹介されていますが、私も実は昨年のウチにこれは持っていました。ただ全く使っていなかったので「無駄な買い物だったのかもしれない・・・」と思い紹介していませんでした。今回北陸の旅行で初めて使ってみて「あぁPLフィルターっていいものなんだな!」と今更ながらに思ったのでご紹介しますw 写真が汚いのはご容赦ください・・・

P5230085

PLフィルターはサングラスでいう偏光レンズになるのかな。てかりを抑えるフィルターです。ニ重構造になっていて、リングを回すことで反射の加減を調整可能。池の水面の反射を抑えて水中をスッキリ写すとか、ガラスの反射を抑えてその向こうの対象を撮影するなんてことも可能です。一番きつく設定するとシャッタースピードも落ちますから手ぶれにはご注意といったところでしょうか。

 

普段撮影していると、晴天時、明るいレンズを使った際にシャッタースピードが上がりきってしまい白っ茶けた写真になる事がありますが、通常はNDフィルタ(暗くするフィルター)を使うのかな。PLでもある程度は落とすことが可能です。だいぶ前からNDフィルターやPLフィルターは持っていたのですが、私のようなレンズ交換すら躊躇する無精な人間がフィルターまで交換することは全くなくw家に帰って現像していて「あぁこういう時はフィルタ使うんだなぁ」と後悔するのですが、一人でのんびり撮影する時ならまだしも、みんなで行動している時に「ちょっと待って」とかできませんよね。Lightroomである程度調整も出来ますし、まぁ面倒だったのです。

 

ただRX100ならレンズ交換は無いのでフィルタひとつで良いですし、たまたま我家に58mmのフィルタがひとそろえ使わずに残っていたのでw 58mmフィルタ用のMagFilterをこちらから購入しました。本家が何処だかよく分からなかったのですがw まぁきちんと届いたのでよしとしましょう。Amazonだと偽物っぽいのもありますし、58mmは在庫がないことが多いです。ちなみに58mmだとRX100M3の高さをはみ出します。

P5230081

RX100M3本体にスチールのベースリングを貼り付けて、MagFilterじたいに磁石があり、使う時はのっけるだけです。他の製品ではきちんとつけるためのガイドリングがついていたりしますが、なんとなくつけてみたもののケラれるわけでもないので気にしませんw

P5230082
 

フィルタを装着した状態でしまうとそこそこ厚みがあるので、付属のケースではぎりぎりです。実際使ってみると空がグッと青くなったり反射が無くなるのでちょっと感動。絶対に必要なものだとも思いませんが、あればあったで有用だと思います。

P5230084

電源を入れていないので実際にはビヨーンと前に出ますが、この赤いラインがお気に入りだったりしますw



これはできる限りガラスの反射を抑えたのですが、ここまででした・・・

空の青とか雲のもくもく感が出しやすくなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました