マイクロSD入れてみた

スポンサーリンク

私の使っているXperiaZ3ですが、もともと32Gのストレージ容量で、今のところ、システムで10G、音楽で4.2G、写真で0.4G使用しています。残りの空き容量は8.5Gとなっています。今のところこれで特に問題は無いのですが、今後音楽・写真は増えていくだろうし、nasneの録画番組持ち出しもなかなか便利で、もうちょっと容量が欲しいかなと思いまして、microSDカードを入れてみました。容量は32Gです。AMAZONで購入したのですが、microSDは転送速度45mb/sが最速というかコスパ考えると妥当なようです。

Xperiaを使い始めて半年、タブレット(iPadAir2・Z3TC)が充実しているので、そこまでスマホはヘビーに使ってはいませんが、カーナビやカーステとしては使いますし(ドライブネット、対応環境があればかなり使えています)、nasneの持ち出しがやはり暇つぶしにはかなり有用です。

image

 

今回北陸旅行用にnasneで撮り貯めていた番組をこのmicroSDに入れて持ち出してみました。注意点としては・・・

・アプリのTVsideviewは本体メモリーにしか転送できません(仕様です)。ですから最初から付属のアプリ「ビデオ」で設定をしてSDカードに保存するようにします。

・やり方は「ビデオ」起動>機器>nasne>フォルダーから探して>番組名長押し>ダウンロードです。

・この際ビデオアプリの設定で「画質優先」にすると高画質で尚且つチャプターで飛ばすことが出来るようになるのですが、あまりにもファイルが大きくなるのと、重すぎてひっかかる(カクつく)ようになりました。STAMINAモードオフでもだめです。画質優先をオフにすると早送りは多少面倒ではあるのですが、ファイルも小さく、サクサク動くようになります。デカイスマホといっても所詮スマホの画面サイズですから、画質は拘らない方が良さそうです。でも充分キレイです。

・またZ3で転送した番組が入っているmicroSDをその他の機器に挿しても番組を見ることは出来ません(仕様ですw)。これができれば言うこと無しなのだけど・・・ 

まぁバスや電車の移動中ならスマホの方が良いと思いますが、タブレットのほうがやはり良いかな。画質優先でグレートトラバース(100名山の番組)画質優先なしでバトルシップ(映画)を入れていきましたがバトルシップの方が快適でした。蛇足ですがこの映画そんなに面白くない割に音楽がハードロックでいいところでAD/DCが流れてちょっとひとりで盛り上がってしまいましたw

今回Z3にnasne番組、iPadAir2にdTV映画をダウンロードして持っていきましたが、やはりXperiaの方が動画は良いですね。スピーカーの位置が横画面で左右になるのと軽いのがいい。旅先で動画持ち歩くならタブレットはZ3tCだなと改めて思いました。ただし、写真の確認はiPadのほうがキレイです。

なんだかんだビデオだと容量を喰うのでSDカードはあった方が良いかなと思います。持ち出しをしない人はもともとの32Gで充分なんじゃないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました