なんかすごいぞ?Googleフォト

スポンサーリンク

私の場合、自分で撮影した写真は取りあえず全部AdobeのLightroomというソフトで管理してNASに貯めてあります。iPad・過去のiPhone・XperiaZ3・Z3tcなど携帯端末で取った写真や、カメラで撮ってWifiでプレビュー用に携帯端末に流し込んだ写真は気が向いたら削除するくらいで、基本的に何も整理していません。完全に管理するのはLightroom、それ以外は適当ですw

 

さて昨日からGoogleフォトがちょっと変わったということで、アプリをiPadに入れてみました。もともとiOSはiCloudに写真がたまっていき、AndroidはGoogle+(Googleドライブ)に勝手にたまっていきました。すべてを一括で管理することが出来るのが、今回のGoogleフォト(まぁ今までも出来た訳ですが)です。

 目玉は1600万画素までの写真ならば容量無制限(それ以上は制限あり)で保存可能になったこと。きちんと元画像はNASに入れてあるので、このGoogleフォトには1600万画素で放りこんでおけばいいかなと思い入れてみました。アプリで設定(高品位)しておけば勝手に品質を保ちつつ1600万画素以内にリサイズしてくれます。

 

で、Xperiaの時から気付いてはいたのですが、このサービス、「アシスタント」が勝手にイメージを加工したり(元のものはもちろんとってあります)、アルバムを作ってくれたりします。それが、私よりセンスがいいwww


昨日アプリを入れて一日経過したところ、ちょっと驚かされました。

写真編 アシスタントが私の写真を加工したもの
IMG_4181-EFFECTS
これは先日の北陸東尋坊。モノクロのほうが渋い・・・

IMG_2118-PANO

これ去年の蓼科なんだけどパノラマ撮った覚えありませんw 3枚を勝手に合成してくれたっぽい。感動!

 この他にも・・・

・複数の同じ場所で撮った写真を合成してGIF動画を作る
・同日の写真を元にアルバム(ストーリー)を作る

なんてことを知らぬうちにしてくれていて、尚且つどれも良い感じです!

 

いやこれ面白いしかなり使えそう。タブレットで写真自慢するのに良いかもしれないです。さすがGoogle先生ですw 今後は容量を気にせずガンガンGoogleフォトに写真を送り込んでみようと思います。

Windows

Googleフォト

Android

Google play フォト
フォト
制作: Google Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/30 時点)

⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

iPad

コメント

タイトルとURLをコピーしました