パソコンが重い

スポンサーリンク

今メインで使っているパソコンは2011年5月に組んだっぽいから、もう丸4年使っています。途中ビデオカードは新調しましたが、それ以外は全く不具合が無く、Windows7の安定ぶりに驚かされます。

 

ところがここ半年くらい、妙にひっかかりを感じます。CPU温度異常の警告が頻繁に出てきて、何かおかしい。

 

まずLightroomがメチャメチャ読み込み遅い。目に見えて遅くなっています。私の場合アドビCCの月額980円コースのLRを使っているのですが、今まで快適に読み込んでいたものが妙に遅くなります。裏でゲームを起動しているとSDカードからの読み込みすらまともなスピードが出ません。これ遅くなるとかなりストレスになります。

 

またゲーム(Starcraft2)の終盤、乱戦が始まるところでで画面が激しく引っかかりはじめましたw もともとひっかかるようなゲームでもないし、今まで一番キレイな設定で、なんの問題も無く動いていただけに、ハードの問題がありそうです。

 

CPU温度警告が頻繁に出るので、CPUと冷却ファンの間のグリスが切れたのかなと思い、グリスを買ってみましたが、PCをばらすのがメンドクサイw まぁ仕事では問題ないのでとズルズル来ていたのですが、ふとリソースメータをチェックしたところ、8G積んでいるメモリの6Gをアイドル状態で使っています。自宅のほぼ同等のスペックのPCで2Gですから3倍・・・異常です。ただ明らかに常駐させているソフトが多い上に、どれも切りたくは無いので(外出先からの利便性の為様々なソフトを動かしています)RAMを増やしてみることにしました。挿すだけなので簡単ですしw

 


キャプチャ

 常駐しているソフトは・・・

キャプチャ2

 こんな感じ。クラウドとかスキャナーとかプリンタとか31個もありますw

 んでとりあえずいくつかOFFにしてみます。

キャプチャ3

11個にしてみたところ

キャプチャ4

1.5G減りました。この状態だとゲーム起動しつつLightroom を使っても常用の範囲に。

毎回ここまで削っている訳にも行きませんからAMAZONでRAMを購入。


購入したのは
RAM16G。合計で24Gになります。古いマザーだから相性あるかな?と思いましたがいまでもそこまで進化してないみたいですね。他のPCでも使えるので多めにしてみました。

キャプチャ5

そして再度計測。RAM24Gだと余裕です。考えうる最も重い状況、3Dゲーム+LR+TVでもサクサクですw 若干CPUが弱いですが、こんな使い方はしないのでこれでしばらく戦えそう。

Windows10にする際にはクリーンインストールしようと思っているのでもうちょっとWin10の情報が出てきてから移行しようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました