iPadのWiFiが途切れる

スポンサーリンク

私の今使用しているスマートデバイスはXperiaZ3・iPadAir2・XperiaZ3tC(Wifiのみ)ですが、自宅のWifi環境下でだけiPadAir2のWifiが途切れます。同じルーターを使っている会社では問題なく、その他のWifi環境でも問題はありません。自宅にいるときだけ途切れます。

 

おそらくルーターの設定がおかしいのだと思いますが、調べてみると、iOS8で出てきた問題のようです。一応今のバージョンiOS8.4.1なら対策済みらしいですが私の場合頻発していますw WIFIのつなぎ直し、ネットワーク設定のリセット等で直るとされていますが、一旦治ったようでもすぐに通信エラーになってしまいますw

 

そこで自宅ルーター下ではIPアドレスを固定してしまうことにしました。

 

簡単に言うとルーターに新規の接続先ができた際に各々のデバイスに一時的な住所(IPアドレス)が割り振られるのが普通です。ルーターならば192.168.0.1がほとんどの場合振られていて、PC1には192.168.0.2、プリンタには192.168.0.3、次につながったデバイスには192.168.0.4などなど一番最後の番号が変わっていきます。1から3に指示がでて処理が進むとかそんな感じです。普通は放っておいて問題ありません。

 

これを「このデバイスはこのIPにしてください」とルーターに設定することで、他のデバイスがそのIPになることがなくなり、設定したデバイスのみの固定住所を割り当ててしまうわけです。

 

1.iPadで設定>一般>情報と進み「Wi-Fiアドレス」をメモします。

写真 2015-09-06 10 35 23

2.次にiPadで設定>Wi-Fi>今つながっているWifi(チェックがついています)の一番右、iマークを押します。このとき、IPアドレス・サブネットマスク・ルーターの数値をメモします。

写真 2015-09-06 10 42 34

3IPアドレス欄の静的タブに移動し、2で調べた値を入れます。これでiPadのアドレスが固定されました。

写真 2015-09-06 10 31 06

 4.つぎにルーター側の設定をします。2で調べたルーターの数値をSafariのアドレス欄に入れます。これでルーターの設定となります。ここから先はルーターの製品によって設定方法が変わりますから、ルーターの説明書を読んでみてください。

 

5.私の場合はNECのAtermで、詳細設定>DHCP固定割り当て設定>追加で数値を入れていきます。「MACアドレス」は1でメモした数字、IPアドレスは2でメモした数字が入ります。これをすることで「このアドレスのデバイスがつなぎに来たら常にそのアドレスで固定します」という設定になります。

写真 2015-09-06 10 31 43

6.最後にiPADの設定>Wifi>今現在の接続先のiマークを押し、一番上の「このネットワーク設定を削除」、そのあと再度同じネットワークに接続し「DHCPリースを更新」を押します。

 

これで設定が完了となります。一旦接続が切れるのでちょっと時間を置けばまた普通につながります。

  しばらく使ってみましたが、切断されることもなくなり、気持ち速くなった気がしないでもないですが、それは気のせいかなw しかし切断されないのはかなり気持ちいい。それが普通なんですけどねw ちょこちょこ切断されちゃう人はお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました