Karateka classic

Lara Croft GO」かなり楽しめました。最終秘宝が凄すぎた・・・ 予想の真逆を突かれましたw

さて次のゲームを探しますw 次はiOSで探すかなぁと思いAppStoreをいろいろ眺めていると・・・「ん?こんなの今更?」というゲームが。

かつてファミコンの時代(古くはAppleⅡの時代だそうです)、そのあまりのシビアさ、無節操さに、買った子供たちが涙したという伝説の横スクロールゲーム「Karateka」ですw 私の場合、当時小学生のいとこが絶望しているのを、高校生の私が借りてきて、家で悶絶しながらその奥深さに震え攻略したという、思い出深いゲームですw

今なら120円・・・ 「買い」ですねw

2015-09-19-18-44-39

解像度も昔のままですw 一番最初のものをなるべくそのままで移植しているのだとか。
ちなみに画面の切り替えや読み込みもわざわざフロッピーから読み込んでいるギミックで表現される凝りようです。

2015-09-19-07-55-02

「空手は礼に始まり礼に終わる」 そこ、こだわらなくていいから・・・

懐かしいw 操作はタッチバッド用に変更されていますが、使うボタンが少ないので操作性は問題ありません。

2015-09-19-18-45-18

一応攻撃は6種類なんですが、実質1個か2個でOKw リーチの問題で蹴りの中断下段で賄えますw

このゲーム高速移動と臨戦態勢がありますが、移動中に敵に触れると即死でゲームオーバーです。

image

死んだら最初からというのがクソゲーと呼ばれた所以でもあります。敵もさることながら、移動の際にすら全神経を集中させていないと死にますw

2015-09-19-19-06-36

このトラップwww ここで挫折した人は無数にいたことでしょう。私も折れかけました。触れたら死にますw

2015-09-19-19-07-00

一応、姫を救い出す目的です。

image

私にとってはこいつが最強の敵ですw

2015-09-19-19-43-15

最終ボス Akuma。エンディングはぜひ自分で見てください!

なんか懐かしさといまだにハマれるくそさ加減、120円で満喫できますw なんだかんだ言われますがやはり神ゲーでしょう!


————————————–
以下ネタバレ

ちなみにこのiOS版、コンティニューが可能です。おそらくですが一度館にはいれば効くようになるのかな(ポップアップが出ます)最初からいけるのかもしれません。

死んでしまった場合は画面を右から左にスワイプ(なぞる)すると、最終勝利画面まで巻き戻しがかかります。これによってクソゲーといわれつつ、一方で神ゲーともいわれたこのゲームが、普通のゲームになってしまいますw 緊張感は大事ですね。

ものすごくシンプルな操作ですが戦闘の際のポイントは「間合い」です。攻撃が当たらなければこちらの体力は回復するので、やばそうなら引けばOK。逆に攻撃も「待ち」戦法なら楽です。

防御の概念はありませんが敵の上中下段にこちらも上中下段で合わせれば相殺となります。

慣れてきたら敵の攻撃の出がかりに半歩詰めて連打ですw 敵に一発食らっても2発3発当てれば押していくこともできます。

作業と言われればそれまでですが、一度も死なずにクリアできた者こそが「KARATEKA」なのですw

image

俺おめー!w

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク