mont-bell チェーンスパイク

スポンサーリンク

来週久々登山に行こうと思っていたら急に気温が下がってきて、ちらほら初冠雪なんていうニュースを耳にするようになりました。

今回は会津駒ケ岳に行くのですが、雪が積もっていた場合に備えてチェーンスパイクを購入してみました。6本爪の軽アイゼンと12本のグリベルのアイゼンを持っているので、軽アイゼンで充分なのですが、春の雲取山ですれ違う人がみんなチェーンスパイクを装着しており、かなり羨ましかったのですw

12本を使うほどでもない雪の状態の時に装着が楽そうなところがポイント。グリップ力は軽アイゼンより劣ると思われます。雲取山の下山では途中アイゼンを外した後にアイスバーンのトラバースがあり、ひやひやしながら下山しました(あとから師匠に怒られました・・・)。これがあれば春秋の登山でも出番が多そうです。

ただこれ、出荷数が少ないのか、春にはAmazonで売り切れていました。今回思い立って検索したところ、今のところは豊富に在庫がありそうです。

20151017-DSC03008

20151017-DSC03009

説明書・本体・持ち運び用の袋・説明書が入っています。

左右はなく、前後だけ合わせます。はき方は靴下みたいな感じで、前を合わせてかかとを引っ張るだけ。めちゃくちゃ楽ちんですw

20151017-DSC03011

かかと側がずれている気がしますが、装着されていればOKじゃないかな。チェーンなのでアイスバーンにはそこまで食いつかないと思いますが、あるとないとでは大違いでしょう。

ゴム部分が分厚く、靴にがっちりつくので簡易アイゼンとしては良さそうです。

そんなに大きくないしザックの隅っこに入れておけば重宝しそう。シーズンが始まるとすぐなくなると思われるので、狙っている人はお早めにw

コメント

タイトルとURLをコピーしました