伊勢志摩観光 その1

スポンサーリンク

毎年恒例の妻との旅行。今年は妻から伊勢志摩に行きたいということで行ってきました。夫婦で運転好きなので車です。横浜からだとおよそ450km弱、片道6時間ですw

私は8年くらい前に一度、仕事仲間の慰安旅行で伊勢志摩には行っていますが、期待していたよりあまりよかった印象はありませんでした。さて今回はどうなることやら。

一泊二日なのでかなりの強行軍。まぁ私の旅行はいつも強行軍ですから妻も慣れたものですw予備知識もほとんどなく、スマホでパパッと調べたところ、日帰りで伊勢を満喫するコースというのがあったので、2日目はこれを中心として動くとして、初日は移動と島のドライブと考えていました。

朝8時に横浜を出発、14時に伊勢に到着しました。交代で半々の運転だったかな?新東名が走りやすくて気持ちよかったです。宿に入るにはちょい早めについたので、志摩方面へ向かいます。スマホでいろいろ調べながら行きますが、道すがら伊雑宮(いざわのみや)という看板が目につき調べてみると天照大神の別宮とのこと。確認しておきます。

観光地とは思えない、人もほとんどいない状態でしたから、そんなに有名なところとは思わなかったのですが、後々行っておいてよかったと知ることになりますw

伊雑宮のあとは志摩へ向かいますが、志摩って何気に見るところ少ない・・・ とりあえず前回印象に残っていた横山公園の展望台へ向かいます。この公園、志摩を一望できるのですがなかなか壮観です。牡蠣の養殖で有名でリアス式海岸を一望できます。

曜日と時間の問題で牡蠣を食べたかったのですが、それっぽいお店がないw 島の中を車でさまよいつつ的矢へ。ここのホテルに泊まったんだけど、夜だから何もなかった記憶しかないのですが、いやいやなかなか素敵な景色でした。

時間も頃合いになりホテルへ。二見にあるホテル清海に泊まります。ここは妻が部屋だしの食事ができるところということで選んだのですが、近くに夫婦岩というのがあって、もう暗くなり始めていましたが散歩してきました。まったく気にしていなかったのですが、これもあとあとナイスな展開を迎えますw

部屋からの夫婦岩。

もう真っ暗ですw

夕食前の運動も終えたので夕食です。

夕食。さすがにこの日は糖質制限を解除しますwご飯は食べませんでしたがお寿司いただきましたw 糖質制限をするようになって今まで食べなかった海鮮類も食べるようになりましたw おいしかったです。

翌日の予定は先にも書いた通り、日帰り伊勢満喫プランをそのままやってみるつもりだったので、朝食は頼まず、朝6時起床で7時から観光ですw

今回はのんびり撮影してと思い、D750とRX100M3で行きましたが、最近E-M1ばかりだったので出てきた写真を見てブレブレっぷりに愕然としましたw この日は最初28-300だったので補正がかかっていますが、夫婦岩へは58mm単焦点を持っていきました。フルサイズといえど夜の撮影はやはり三脚ほしいところですね。私の場合昼でも必要っぽいですがw RX100M3の使い勝手はやはり最強クラスですね。