黄ばんだライト

スポンサーリンク

最近の車は耐用年数が跳ね上がって、10万キロくらい余裕で走っていますよね。かくいう私の愛車カルディナもやっと9万キロになりましたw ボチボチ次を探したいところですが、いろいろと手間をかけて愛着があるので、まだしばらく付き合うことになりそう。

さて長く車に乗っていると、いろいろと壊れたりもすると思いますが、私が気になるのはライトの黄ばみ。カルディナは北向きに停めているのですが、西日のせいか左側だけライトが黄ばんで仕方ない。自分で一度落とそうとして、耐水ペーパーとコンパウンドで磨いたときは、傷がついただけで真っ白になりましたw 車検のたびに修理工場にお願いして磨きを入れてもらうのですが、それでも半年くらいで気になり始めます。

今回イエローハットに、冬タイヤ履き替えをお願いしに行ったついでに、値段を聞いたら、磨きで4000円、コーティングで6000円で40分といわれたので、そのままお願いしてみました。

DSC_0125

右前はきれいなんですよね・・・

DSC_0124

これが気になって仕方ない。中古のライトアッシーでも3万円超えてきますw

BlogPaint

作業してくださる方にいろいろ教えてもらいました。面倒な客ですねw

最初にかなり粗いコンパウンドで磨きます。これだけで黄ばみの取れる部分はほぼ取れます。次に仕上げ用のコンパウンドで一通り磨き、ヘッドライト用のコーティング剤を塗付します。

最初のコンパウンドがかなりザラザラしていて驚きました。

これ使ってましたね・・・小型のポリッシャーでライトにキズは入らず、黄ばみだけ気持ちよく落ちていました。

DSC_0130

右も結構汚れていたみたい。ビカビカです!

DSC_0129

左は綺麗になりましたが、全体的に白くなっています。

これはもう素材自体が白濁しているので、これ以上はきれいにならないとのこと。まぁ充分ですが。
これで技も覚えたし、次回は自分でできるぜ!

結構黄ばんでいる車とか、もうそれ黄色だろ!みたいな車走っていますよねw ライトが綺麗になるだけで車もかなり凛々しくなります。気になっている人は是非チャレンジしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました