糖質制限 2か月目

糖質制限2ヵ月になります。その間の数値推移と感想。


まず結果から言いますと

キャプチャ

10/10 体重66.8 BMI23 

              11/10 体重62.3 BMI21.2


12/10 体重60.2 BMI20.5

だいぶペースは落ちましたが、途中60キロを切るようになってきて、我ながら満足な結果になっています。普段着ている服もサイズぎりぎりくらいまで来てしまっていて、体調的にも60キロ前後をフラフラするのがいいかなと感じてきました。

              10/10 体脂肪率 21.3      骨格筋率 32.1

11/10 体脂肪率 18.2      骨格筋率 33.2


12/10 体脂肪率 13.7      骨格筋率 35.1

糖質制限で地味ながらも一番効果が出たのがこの数値でしょう。それまで体脂肪率22%くらいまでしか行けなかったのが15を切り始め、それに伴って骨格筋率が35を超えるようになってきました。要は無駄な脂肪がだいぶ減ったということになります。

状況


 悲しいかな「痩せたね」と言われることはほとんどありませんw 家族からは貧相になったと蔑まれ、おっさん友達からは「なんで痩せたいの?」と聞かれる程度ですw ダイエットに興味のある人はかなり食い入るように私の自慢話を聞いてくれますが「ご飯とかラーメン食べられないのはな・・・」と誰もが二の足を踏みます。まぁわからないでもないですが、要は気合ですw

 

  そんな状況ではありますが、個人的にはかなり当初の目的に近い状態になってきていると感じます。先日の登山ではやはり糖質ほとんど抜いてもへばることもなく、体重も増減がありませんでした。一方で脂肪率が落ちて筋量が上がっているようなので、確実に脂肪が燃える状態を作れているのではないでしょうか。一方パワー使う系の運動にはかなりおっかなびっくりというか、あまり自信が持てなくなりました。負荷が高いとやはり疲れが急激にくるようです。心拍計で見ていると、150bpmを越え続けるとかなりしんどい状況。ちょっと動いても喫煙者なので140bpmくらいはすぐに上がってしまうため、体調をみながら強度を落とす必要があります。

日々の食事は・・・

 ・朝プロテインとチアシード、つなぎはコーヒーにココナッツオイル。
 ・昼はサラダとたんぱく質系の缶詰、さらに低糖質パンなど。
 ・夜は妻の作ってくれた食事に足り無さそうな栄養素が多めなものを食べています。


一日の摂取カロリーは1800~2000kcalを目安にしています。

 

 最近は結構いい加減になってきていて、カロリーオーバーすることも増えてきましたが、あまり我慢ばかりしていても続かないかなと思うのと、それほど実際の数値に影響のない範囲なので容認しています。

 

 今後も続けるとかそういう以前に、もうそれほど炭水化物が食べたくて仕方ないという状況もないので、このままの食生活プラスたまに食べたいものを食べようかなと考えています。ただし、自分に優しい性格なので、あまり緩めるとドカ食いとかしてしまいそうなのが怖いところ。量を食べだすとカロリーの制限が聞かなくなってしまうので、オンとオフをきっちり分けて続けていく予定です。

 2ヵ月経過時点でも糖質制限はかなり健康的だと感じています。糖質制限を持続しつつ、適度に炭水化物を取り入れるほうが、炭水化物中心な食生活よりもすべてにおいて健康的だと感じています。ただし、スポーツマンや成長過程の方には薦めません。オッサン・おばさん限定ですw

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク