糖質制限のデメリット

IMG_5566

 2か月半の糖質制限で体重は7キロ減、体脂肪7%減、骨格筋2%増と、それなり(私にとっては驚くべき成果です)に結果が出ていますが、糖質制限をして困ったことなどを。

 

1.思ったより食費がかかるかもw 

あまり食べなくなるので食費が減るのかなと思ったのですが、意外にかかる食費は変わらない気がします。流行っているからか糖質制限をうたう食品は、通常の1.5倍くらいの値付けなきがします。全部自炊すれば多少安くなるかもしれませんが、現実的にはそんなに変わらないです。

 

2.服が半分着られなくなる

 登山用は比較的タイトなサイズで買っていたので、普通に使えていますが、普段着が半分以上ブカブカになって着られなくなりましたw 娘の学校にジャケットを着ていこうと思ったら想像以上に大きく、肩が異様に横に張り出し、娘に「それはやめて」と言われましたw ファッションにはあまり興味のない私ですが、今の体形に合った服を買う羽目になりました。冬用のジャンパーとかほぼ全滅、学生時代から愛用の革ジャンももうだめかも・・・

 

3.口臭(体臭)に気を付けないとくさいっぽい・・・

 先日母に「あんた臭いわね、歯磨きしてるの?」と言われましたw いやこれ自分でもなんとなく気づいていたのですが、朝プロテインだけにすると口が臭くなる気がします。妻に「俺臭い?」と聞いたところ「口臭が臭い時がある」と言われました・・・ プロテインって昔飲んでいた時も臭い問題があったので、このあたり注意です。糖質制限の場合はケトン臭というのがあって、体が酸性になってくるので、落ち着くまで(およそ半年とか)臭いが出るのだそうです。私の場合、体臭はないのですが、口臭の場合は、唾液が減る>口内細菌が増える>臭くなる>歯周病になるというのがあるそうで、実際私、糖質制限始めてから一度歯周病で歯医者さんに行っています。食べ物のパターンや一日の水分量に気を付けないと臭いが出る気がします。

 あまり放っておくと自分がそれに慣れてしまって「やばいオヤジ」になってしまいそうw 今いろいろ試して対策を練っていますが、空腹がよくない気がします。空腹といっても自分ではおなかが空いていないんで困りものです。

 

4.髪の毛が伸びなくなる

 一説では禿げるという噂も・・・ 私の場合、髪の毛を毎月カットしていたのですが、そのスパンが伸びています。カットに行くタイミングは耳に髪の毛がかかったらなのですが、どうも伸びるのが遅くなったような。もう年齢的には禿げてしまう峠は越しているので、その危険は少ないと信じたいですが、この辺りは主観が多いので、糖質制限と髪の毛の関連性は謎です。

 

5.体のどこかが不意につる

 これは人によってらしいのですが、体のどこががふとした拍子につりますw どこかというのは足だとか、わかりやすいところではなくて「えぇ?こんなとこつるの?」みたいな感じで急に来ます。栄養バランスが悪いのかと思ってサプリを飲んでみたりしましたが、即効性のあるものはなく、慣れるしかない模様。最近はだいぶ収まってきましたが2か月くらいまではかなりの確率で日に2~3度つっていました。

 

今のところ感じるのはこんなところでしょうか。体が慣れるまで、何かとデメリットが出てしまいますが、体質が変わり切ってしまえばデメリットもほとんどなくなりそうです。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク